11月に最新アルバム『DISCO』(BMG)をリリースしたオーストラリア人アーティスト、カイリー・ミノーグ。同作はイギリスのアルバムチャートで初登場1位を獲得しただけでなく、2020年イギリスでリリースされたアルバムでは最大のセールス(55,000ユニット)を達成した記録的なアルバムとなりました。

最近では音楽ストリーミングサービスRoxiの株主となったり、最新のバーチャルライブでチケットを3万枚近く売るなど、注目を集めているカイリー・ミノーグだが、同アルバムのプロモーションでは、拡張現実(AR)を活用した取り組みを行っています。

アーティスト本人のInstagramアカウントでは、11月26日に「Disco Spirit」と題したバーチャルイベントを開催。アルバムからの楽曲のライブパフォーマンスがARで披露されました。ARパフォーマンスおよびプロモーションの制作には、Facebook社内のクリエイティブ戦略チームCreative Shopが携わり、Spark ARツールが用いられました。

ファンは、バーチャルイベント終了後には「Disco Spirit」フィルターを使い、各々の動画を投稿できる仕掛けも用意されています。FacebookのCreative Shop UKの責任者であるリカルド・カエターノは「自己表現する人に可能性を与え、称賛することを目的にしたこのキャンペーンでは、私達はファンに向けて、カイリーのビジュアルや音楽と多種多様なインタラクションを行う体験を共同でデザインしました」とコメントしています。