ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション 5」が11月12日、発売されました。プレイステーションのマーケティングは、初期から音楽業界と強い結びつきを維持しており、PS5も例外ではありません。
今回PS5のマーケティングに参加するのは、トラヴィス・スコットとLil Nas Xです。世界的にリーチする彼らの影響力あるSNSやプラットフォームで、オリジナルのコンテンツの配信や、プロモーションを始めています。トラヴィス・スコットは、10分以上に及ぶ独特なトリッピーな動画コンテンツ「A Travis Scott + Cactus Jack Experience – PS5: Unboxing Reimagined」を制作し、公開しています。
トラヴィス・スコットは、スタジオや自宅でPS5をただアンボックスしたり、ゲームにリアクションするような、ありきたりなYouTuber的な動画は作っていません。砂漠のど真ん中で巨大なスクリーンとスピーカーを設置して一人ゲームに耽ったり、ファンにPS5を突然プレゼントするゲリラ・マーケティングを行ったり、ゲストにコラボレーターでもあるジェイムス・ブレイクのピアノ・ソロライブが途中で流れたりと、トラヴィス・スコットの特色が感じられる動画コンテンツに仕上がっています。
Fortniteとのコラボと同様に、今回もトラヴィス・スコットはPS5のブランドとコラボした独自のグッズをアーティストサイトで販売しました。
Lil Nas Xは新たにリリースした楽曲「Holiday」をリリース。ミュージックビデオ内に、PS5のプロダクトプレイスメントを行っています。公開からわずか1週間でこのMVはすでに3500万回近く再生されています。