音楽業界がいま、注目するアプリの一つは、ショート動画アプリの「Triller」(トリラー)であることに間違いないでしょう。ユーザー数では間違いなくTikTokがTrillerを上回りますが、多くのアーティストに好まれて使われるTrillerは、動画投稿だけでなく、ミュージックビデオの制作や、配信などで活用でき、音楽のファンコミュニティとの親和性が高いことから、エンゲージメントやマネタイズにも価値を提供してきました。

同社の実態を、共同オーナーのRyan Kavanaughが最近のインタビューで明かしています。Kavanaughによれば、Trillerの月間アクティブユーザー数は6500万人。これまで2億3000万回以上アプリはダウンロードされてきました。Trillerはまた、新たに2億5000万ドルの資金調達を目指しており、将来的にはIPOする計画があることも明言しています。

Trillerは、Roddy RicchやThe Weeknd、Cardi B、Marshmelloなどアーティストたちによって活用され、TikTokとは別の用途で動画投稿を行われてきました。これまでTrillerは、ユニバーサルミュージック、ソニーミュージック、ワーナーミュージックのグローバルメジャー3社とライセンス契約を結んでおり、音楽業界と友好的な関係を構築しています。