ライブビジネス再開の兆しが本格化してきました。

アーティスト投稿型のライブ情報プラットフォームを運営するBandsintownが公開した最新のデータによれば、今後のライブ情報の投稿が4倍以上に増えたことが分かりました。それもバーチャルライブ配信ではなく、リアルなライブやチケット販売に関する情報が爆発的に伸びています。

Bandsintownでは、今後予定されるライブの数は222,000以上がリスティングされており、投稿数が急増しています。この78% (174,511)は2021年内、今後6カ月以内に開催されるライブになります。2021年初頭に投稿されたリアルなライブ情報はわずか87,000だったことを考慮すれば、これは2021年後半に向けてライブやツアーに復帰するアーティストが急増することが見込まれます。

「5月だけで、毎日Bandsintownでライブのチケットを購入した音楽ファンは、25万人から55万人にのぼります。6月末までにはパンデミック以前のチケット購入数に達すると予測します」Bandsintownは自身のブログで明かしました。現在では、米国、オーストラリア、ニュージーランドでのリアルのライブ需要が高まっています。