音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。
ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Musicと組んで、シングル「Mona Lisa feat. Solja Boy」のNFT化した著作権を販売しています。
Lil Pumpのファンは、新曲の著作権を100ドルから購入できるキャンペーンとして一般公開されましたが、リリース後2時間で総額50万ドル(約5600万円)の目標額に達成し、ソールドアウトになりました。最終的に購入した人の数は927人でした。
著作権の購入者は、楽曲のパフォーマンスに応じてロイヤリティが受け取れます。楽曲の再生に加えて、ラジオやテレビからの再生、映画やゲームへのライセンスによって発生するロイヤリティも含まれます。NFTの購入者は、4つに分かれた価格帯によって、分配率が変わります。収益分配は楽曲の原盤権および出版権のライツホルダーであるNFT購入者にOpulousのシステムを介して分配される仕組みです。