TikTokは、同社初となるNFTを使ったデジタルコレクティブルをローンチしました。
「TikTok Top Moments」というタイトルのNFTコレクションは、トップTikTokクリエイターやトレンドをテーマにしています。
購入にはイーサリアムが必要で、取引にはImmutableが開発するImmutable Xを活用しています。NFTコレクションの収益は大部分がクリエイターやビジュアルアーティストに還元されます。
コレクションのローンチには、アーティストも多数参加しています。その中には、Lil Nas X、Bella Poarch、Curtis Roach、FNMeka、Grimesなど、SNSで人気のクリエイターやNFTコミュニティで実績あるアーティストが限定NFTコレクションの制作に関わっています。
10月からLil Nas XとビジュアルアーティストのRudy Willinghamとコラボレーションした限定コレクションがローンチします。
TikTokで話題となるバイラル動画をNFTコレクションで売買することは、メインストリームなSNSコンテンツやクリエイターの存在がどれほどNFTコミュニティと親和性が高いかを見極める意味での指標になりそうです。
またNFTはクリエイターの長期的な収益化にも貢献でき、ファンは自分だけのコレクションを獲得できるプレミアムな体験の提供に寄与できるため、ファンエンゲージメントの活性化やマネタイズ手法として、アーティストやクリエイターとファンとの関係を強めるために活用が期待されています。
TwitterやFacebookなどの大手プラットフォームもNFTには関心を高めています。クリエイターエコノミーにおける収益化やファンコミュニティ展開を促進する動きも強まる昨今、NFTを活用するためのツールやサービスをどの企業がよりクリエイターファーストで魅力的に開発を進めていくのか、プラットフォーマーの動きに注目が集まっています。