音楽業界では、SpotifyやApple、Amazon Musicが時を同じくしてポッドキャスト戦略を加速していることを注視しています。

これらの企業が参入する以前から、多くのポッドキャスターや音声クリエイターにとって、YouTubeが番組を配信する絶対的なプラットフォームでした。

著名ポッドキャスターであるジョー・ローガンの番組は長年、YouTubeで多くの視聴者を獲得した後、Spotifyと1億ドルと言われる複数年契約を結びました。

そのYouTubeは同社のポッドキャスト・コンテンツで新しい取り組みを始めました。新たに「The Upload」という同社初のオリジナル・ポッドキャスト番組を制作して配信を始めます。

The Upload: The Rise of the Creator Economy」は、昨今注目が高まっているクリエイター・エコノミーをテーマに、毎週水曜日に新しいエピソードが配信されます。ゲストには、コメディアンで俳優、収入世界トップのYouTuberと言われるリリー・シンや、「emmymade」ことエミー・チョーThe Fitness Marshallチャンネルのケイレブ・マーシャル、ヒップホップアーティストのDDGなど、クリエイタービジネス、メディアビジネスで成功した起業家YouTuberをゲストに迎えるビジネスインタビュー番組です。

ジャーナリストのブリタニー・ルーズが番組ホストを努めます。YouTubeが音声市場のクリエイターを狙ってきていることが示唆されますが、このポッドキャストはYouTube以外にも、Spotify、Apple Music、Google Podcastなどでも配信されるため、リスナーはYouTubeでなくても、普段使うアプリから再生ができます。