ライブのチケットを完売させたい、グッズ販売を成功させたい、ファンに新曲を再生してほしい、ことを狙うアーティストやレーベル、マネジメントにとって、ファーストパーティデータが重要になってきています。
アーティストやマネージャーが、ライブのプロモーションやファン獲得で活用できるツールを提供するBandsintownは、SNSやデジタルプロモーションに活用するためのファン情報を分析するツールセット「Fan Management Suite」の提供を始めました。
Bandsintownは、このツールを無料でアーティストやマネージャーに提供します。新しいツール群は、アーティストウェブサイトやオンラインストア、アーティストSNSから、ファンのデータを取得し、ファンとのエンゲージメントを高めるための一連の機能を完備しています。
同ツールを提供する目的として、Bandsintownは大手SNS企業やDSPが提供しない、アーティスト・ファンのファーストパーティデータを取得し活用することが狙いになります。アーティストはSNSやDSPのアルゴリズムに影響されずに、ファンと長期に渡り直接的な関係を構築し、プロモーションやエンゲージメント、収益化の効果を高められます。
「Fan Management Suite」には、ファンの詳細な行動とコンタクト情報を取得するためのスマートリンク、イベントカレンダー用ウィジェット、メルマガ登録フォームが用意されます。ファン情報を分析し管理するための「Fan Manager」ダッシュボードにアクセスができ、パーソナライズしたDMを送信するツールや広告リターゲティング機能も提供されます。
アーティストからニュースレターを配信できる機能も後日追加予定です。Bandsintownは、「Fan Management Suite」を活用して、ファン獲得を目指すアーティストやマネージャー向けに、活用事例やガイドを紹介するサイト「Artist Playbooks」も公開しています。