K-POPのスーパースター・アーティストであるBTSとHYBEは、6月10日にリリースするアルバム『Proof』に向けたマーケティング・キャンペーンを音楽ストリーミング各社と連携して展開しており、リリースに向けて連日のように新しい展開が始まっています。
Apple MusicではBTSメンバーが出演するラジオ番組「BTS Radio: Past & Present」を毎週配信。グループの活動を過去から現在まで振り返りながら、メンバー自らがBTSアーミーのお気に入りの曲や、アーティスト活動に影響を与えた曲を紹介する番組シリーズは、アルバムローンチの6月10日に最終エピソードが公開予定です。
Apple Musicによれば、BTS Radioは同プラットフォームで今年最大のラジオ番組となったことを公式に発表しており、ARMYに向けたお祝いの投稿を行っています。
Spotifyは、『Proof』をコンセプトにした特設サイト「#SpotifyPurpleU」を開設。アルバムローンチに向けたカウントダウン用のサイトは、英語と韓国語に加えて、日本語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語(Bahasa)、タイ語と多言語対応で、世界中のファンがアクセスしやすい仕様となっています。
「#SpotifyPurpleU」ではSpotify独占のコンテンツが用意されています。好きな楽曲やアルバムを選び、自分だけの選曲「#MyBTSProof」を作ることができ、SNS投稿用のSpotifyカードも各SNS毎に用意されています。
他にも、Spotifyでは「#SpotifyPurpleU」や「#SpotifyxBTS」のアイコン付きハッシュタグや、SpotifyのSNSアカウントを紫色で統一、メンバーの独占オーディオコメントを限定配信するなど、『Proof』ローンチに向けてSNSやオーディオを活用したキャンペーンを同時に行っています。
YouTubeでは「#MyBTStory」チャレンジをYouTubeショートで投稿するコラボレーション・イベントを6月10日から開催。BTSの楽曲にハッシュタグ「#MyBTStory」を付けて、BTSの思い出を投稿する企画で、世界中のファンが参加出来ます。キャンペーン開始以降も、メンバー個人の「#MyBTStory」がYouTubeショートで公開予定。
6月10日にはシングル「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」のMVをプレミア公開します。さらにBTSはチャレンジで投稿されたYouTubeショートから厳選した動画を「ARMYトリビュート動画」として公開する予定です。