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本稿は、世界中のアーティストやプロデューサー、レーベル、マネジャーが利用する、情報漏えいを気にせず、デモ音源やリリース前の楽曲やアルバムをプライベート共有できる、音楽ファイル共有ツール「Byta」の創業者兼CEO、マーク・ブラウン(Marc Brown)による寄稿記事です。

ブラウンは、今日の音楽業界で止まない「音楽ファイルの共有」の課題、頻繁なやり取りに利用されてきた音楽ファイル共有用のフォルダやリンク、ツールが引き起こす現状の問題について警鐘を鳴らしています。

また彼は、レコード会社やマネジメント会社、アーティスト間で、DropboxやBox、Google Drive、WeTransfer、iCloudなどに代表されるようなデータ共有ツールにおける利用者の不満や、ツールの進化が著しい昨今、なぜ問題が解消できずに放置されつづけるのか、未だに起こるのか、その原因を解説します

彼の提言は、Bytaがアーティストやマネージャー、レーベルなど業界関係者を対象に、音楽ファイル共有ツールやリンク共有の課題や不満について、Bytaが独自に調査した結果をまとめたレポート「The State of Music Sharing 2021(音楽シェアリングの現状 2021年版)」に基づいています。

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まず最初に、賛否両論を呼ぶかもしれない意見を述べます。それは、昨今の音楽業界で起こる問題の多くは、「音楽ファイルの共有」が原因である、ということです。

本稿では、その理由を簡単に説明します。

そして、私たちが発表したレポート「The State of Music Sharing 2021(音楽シェアリングの現状 2021年)」を通じて、音楽業界の関係者から得られた洞察を深く解説します。

音楽ファイルの共有をテーマにしたレポートは、これが音楽業界で初めてとなります。

今日、音楽の制作と流通は民主化し、コモディティ化しました。制作のためにレコーディング・スタジオに籠もる必要はありません。

商品を流通業者に配送する時代は、過去のものとなりました。現代は、誰でもアプリを使って作詞作曲ができるだけでなく、ミックス、マスタリングをDIYで行い、主要な音楽プラットフォームにワンクリックで配信までできます。

テクノロジーで進化した現代の音楽ビジネスに、悲観する人は少なくなってきました。

勿論「プラットフォーム企業が運営する音楽ストリーミング・ビジネスでは、アーティストに公正な報酬が支払われない」という代償の改善を主張する人は多いはずです。この議論は、本稿の狙いではありません。

私が皆さんにお伝えしたいのは、アーティストへの収益分配がいくらかになるか、の議論では、業界が抱える問題の本質は解決できない、ということです。

アーティストの多くは、配信した音楽が聴かれない状況にあります。仮に、配信からの収益の100%がアーティストに支払われたと仮定しても、再生回数が0なら、収入は0ドルです

これは、特に驚きの新事実ではありません。2020年、Music AllyのStuart Dredgeが、SoundCloudで配信される曲の半分以上は誰にも聴かれていない、という事実を記事で明らかにしました。しかし、これは、SoundCloudだけの問題ではありません。

2020年2月の時点で、Spotifyには、毎日6万曲が新たにアップロードされています。これは、1.4秒ごとに新曲がSpotifyにアップロードされている状況です。

つまり、楽曲をリリースするのは簡単になった一方で、誰かに聞いてもらうのは、これまで以上に難しくなっていると言えます。

Bytaの創業者として、私は常に、どうすれば新しい音楽を人が発見できるか、について考えています。Bytaでは、非営利の教育チーム「#HowWeListen」を立ち上げました。ここでは、アーティストや音楽ビジネスに関わるチームが、昨今の音楽業界と交渉する際の複雑な問題に焦点を当てた活動を行っています。

「音楽を発見してもらう方法」を常に考える人たちは、今も大勢います。具体的には、新しい音楽を広める活動を続けるメディア関係者、音楽ライター、ラジオのDJなどです。誌面やオンラインメディア、そして、今でも重要なメディアであるラジオでは、常に新しい音楽をオススメしてきました。

少し前、イギリスの著名な音楽ライターが、音楽ファイルの共有についての悩みをTwitterに投稿しました

その内容は、メディアが新しい音楽を応援しようにも、レーベルとプラットフォームがプロモーション時に新しい音楽を見つけにくく、聴きにくくしている、という現実をアーティストにも知ってほしい、というファイル共有の方法を悲観する内容でした。

繰り返しですが、これは新しい問題ではありません。大量に送受信されるファイル共有のリンクのやり取りや、新曲を管理するフォルダの運営を担当する人々にとって、これらの作業は、常に苦労の種でした。

私の友達である音楽ライターのショーン・レイナルド(Shawn Reynaldo)がいます。彼は、元XLR8R編集長で、現在はフリーランスのジャーナリストとして、Pitchfork、Resident Advisor、NPR、SPIN、DJ Mag、Bandcampなどで執筆を行う以外に、「First Floor」という素晴らしいSubstackを運営しています。

ショーンと私は、パンデミックが始まってから、Zoomで会話をするようになり、デジタル音楽市場で繰り返し議論される多くの課題について、いくつかの共通認識を持っていることに気付きました。

彼との会話から生まれたのが、「Digital Blues:The Day-to-Day Challenges of Music Sharing(デジタル・ブルース:音楽ファイル共有の日常課題)」という記事シリーズです。このブログ記事は、現代の音楽業界のファイル共有方法に複数の問題があること、日常的にあらゆる場面で問題が発生していることを指摘しています。

長年、音楽業界で働いてきた人の中には、これはニッチな問題にすぎない、音楽業界のエコシステム全体からすればマイナーな問題だ、と断言する人もいます。しかし、私たちは、これが音楽エコシステム全体に影響を及ぼしかねない問題であると考えます。

そこで、私たちは、音楽業界で初めて、音楽のファイル共有に関するレポートを作成しました。

レポート作成の調査は、モントリオールのMcGill大学で音楽テクノロジーの博士号を取得しているジョン・サリヴァン(John Sullivan)博士の元で行い、公平性を追求しました。そしてショーン・レイナルドがレポートの完成版を執筆し、定量的かつ読みやすい形式で調査結果をまとめました。

「The State of Music Sharing 2021」レポートの中で見つけた重要なポイントを以下にまとめます。レポートからの引用に加えて、私のコメントも加えました。

①優先度が高いメタデータとセキュリティ問題

問題の多くは、技術的な理由が原因です。私たちは調査でファイル共有に使われるプラットフォームを3つに分類しました。

1.汎用ファイルサービス(GFS):Dropbox、Google Drive、WeTransfer、iCloud、その他

2.アーティスト・ストリーミング・プラットフォーム(ASP):SoundCloud、BandCamp、その他

3.ウォーターマーク・プロモーション・サービス:Disco、PromoJukeBox、FATdrop、その他

これらのプラットフォームやサービスの多くは、音楽ファイルのメタデータの読み取りと書き込みをサポートしていません。

また、ファイルを送受信するアーティストやマネージャー、レーベル関係者、メディアなど、ユーザー間でも、メタデータに関する知識にギャップがあることも問題を広げる原因です。

音楽ファイルとメタデータの有効的な活用方法やノウハウは、業界共通の方法が存在していないのです。属人的で、間違った慣習が横行していることが、問題を引き起こしています。

こうした問題は、以前から音楽業界に存在してきました。デジタル技術への適応が遅れた前世代の業界関係者に限った話ではありません。音楽業界に入ってくる若者、新しい世代も、メタデータに関する基本的な知識が不足しているのです。

音楽ファイルの共有で生じるセキュリティ問題に対する意識も、以前と比べても、あまり改善されていません。

調査では、セキュリティを懸念事項だと評価した人々はいましたが、具体的な脅威が何か、を指摘することはできませんでした。

②受け手は自分が欲しい形式で求める

 

ファイルを送受信する際、ストリーミングとダウンロードのどちらが良いのか、の議論に、最もな回答が無いことをお伝えしておきます。

この点は、私たちの調査における重要な発見だと考えます。

これは、メディアや音楽業界関係者、アーティストの間でも聞こえてくる不満です。統一ツールの無さは、ファイル共有の問題の範囲を広げる要因であることを裏付けています。

私が特筆しておきたいことは、音楽ファイルの共有が抱える問題は、社会問題として認識すべき、ということです。

ファイル共有を行う際の「ストリーミング対ダウンロード」のツール論争の一因は、音楽共有の技術革新が足りていないことに原因があります。

しかし、音楽は、本質的にとてもソーシャルなものであり、その性質がファイル共有の方法にまで及んでいるのです。

オーディエンスにとって、より容易に音楽が聞ける方法は何か、について、常に議論を続けなければなりません。そうでなければ、的はずれで一方通行なコミュニケーションばかりが横行します。新しい音楽と出会う方法に影響が出るでしょう。

特に、こうしたコミュニケーションの問題によって、メディアやプロモーション関係者は、音楽が広く共有され始める前に、オーディエンスや関係者とコラボレーションする機会を失っていることに気付くべきです。

③柔軟性は重要。機能性はさらに重要

 

「柔軟性」や「機能性」の課題は、技術革新の欠如が問題、という私たちが常々主張してきた問題点を裏付けています。

同時に、音楽ファイル共有ツールに機能を増やせば、問題が解決できるわけではないことも示しています。

音楽ファイルの送受信に追われる人は、シンプルさを求めています。シンプルさは、今日のデジタル世界に求められる様式です。

私たちが行った調査の回答者たちは、音楽ファイルの送受信に平均4.8種類のプラットフォームやツールを併用していると答えました。

強いて言えば、コミュニケーションアプリがWhatsApp、Facebook Messenger、iMessageなど乱立する現代と共通していますね。

本稿の締めくくりに、皆さんに考えて欲しいのは、新しい音楽を発見してもらうために活用されるべき音楽ファイル共有に関する基本的な調査が、なぜ今まで現れなかったのか、ということです。

私たちの調査は、「音楽のファイル共有ツールは混乱している」と多くの業界関係者が問題として認識している現実を裏付けてくれました。

この問題を人と共有することで、議論が始めるきっかけとなってもらうことが、私たちBytaが調査を行った目的です。

仕事仲間やコラボレーション相手と、「音楽ファイルの共有を、もっと簡単にするには、何ができますか?」と話し始めることが、最初の一歩となるかもしれません。

Source: The problem with music sharing (guest post) – Music Ally

翻訳:塚本 紺

編集:ジェイ・コウガミ