中国の音楽ストリーミング大手、Tencent Musicが分析ツール「TME Business Intelligence for Artists」をリリースしました。同ツールはTMEのプラットフォームから取得したデータを表示するツールで、アーティストやアルバム、トラック別のデータがモジュール形式で可視化出来ます。
Tencent Musicによれば、TME BI for Artistsで「アーティストはリスナーを理解できるようになり、コンテンツ・クリエイターは音楽業界のトレンドや消費者の傾向を把握でき、音楽業界の専門家はデータに裏付けられたビジネス価値をより深く理解することが可能になります」と説明しています。
同社はまた、複数のプラットフォームを横断してクローリングされたデータは毎日150回更新されるとも述べます。TMEのサービスには、QQ Music、Kugou、Kuwoの音楽ストリーミングに加えて、カラオケ・アプリのWeSingが含まれます。
同ツールには、ウェブまたはWeChatアプリからツールへアクセスが可能になります。Tencent Musicはまた、同ツール内で音楽業界に関連するニュースや分析を紹介していく予定です。
Tencent Musicでは昨今、世界150以上のDSPに配信できるグローバル・ディストリビューションサービスや、インディーアーティスト専門のプラットフォーム「Tencent Musician Platform」を強化するなど、アーティスト向けのサービスに注力しています。
TME BI for Artistsもその戦略の一環で、アーティストデータを強化することで、Tencent Musicを利用するレーベルやアーティストにより多くの価値を提供する取り組みに注目が集まります。