The Economist誌がストリーミング時代における音楽チャートの急増を批判し、一緒に考えた時に混乱を招くかどうかについて疑問を抱く記事を発表した。
「以前は、シングル・チャートの1位とアルバム・チャートの1位を見れば、ポップのチャンピオンが誰であるかを簡単に知ることができました。しかし、ポップ・ミュージックは、ボクシングのように、複数のチャンピオン・ベルトを持つモデルに移行したのです」として、Spotify、Apple Music、YouTube、Shazam、Deezerのチャートに加えて、伝統的な「公式」チャートについて言及した。
「チャートが多ければ多いほど、チャートが持つ意味は少なくなります。意味がなければないほど、アーティストの成功を別のアーティストと比較して測定するなど、特定の目的のためにそれらを使用することは難しくなります。YouTubeのビデオ・チャートでは1位でも、Spotifyの週間楽曲チャートでは20位のアーティストがいたとしたら、そのアーティストは両方のチャートで8位を獲得しているアーティストよりも人気があると言えるのでしょうか?公式チャートでは全く違うアーティストが1位となっていたらどうでしょうか?チャートにはランクインしていなくても、ストリーミングにおけるスターよりも大きなコンサート会場を売り切れるアーティストはどうでしょうか?どれくらい人気と言えるのでしょうか?」
公式チャート団体は、The Economistが発表した仮定のいくつかには同意しないだろうが、このことは一考の価値があると言えるだろう。