Spotifyが先日、新たにローンチした「Only You」ハブは、同社のプレイリストやレコメンデーションがよりパーソナリゼーションに進んでいる戦略を強調しています。「Only You」は、毎年Spotifyがリスナー個人に提供してきた、その年の再生体験をまとめた「Wrapped」のアイデアを発展させ、リスナーが常時自らの再生履歴からアーティストやよく聴いた曲を振り返れるユニークな音楽体験をアプリ内で提供します。また「Wrapped」同様、リスナーはパーソナライズされたプレイリストやビジュアルを、SNSで投稿したり、友人と共有もできます。さらにSpotify内の「Only You」ページではユーザー個別のデータに基づきアーティスト別、ジャンル別、年代別に分けられたプレイリストが自動生成されてまとめられます。
「Only You」セクションをアプリで開くと、これまで聴いてきた様々なアーティストやジャンルに関するまとめがビジュアルで表示された後、テーマに沿ってパーソナライズされたプレイリストが生成されます。Spotifyはまた「Only You」に併せて、友人と二人でコラボプレイリストを生成する「Blend」機能もアプリでベータ公開しました。「Blend」を使えば、友人と自分の異なる音楽の好みを融合してプレイリストを作れるようになり、知らなかったアーティストや楽曲に出会う機会がパーソナリゼーションを通じて増えていきます。