• 投稿カテゴリー:音楽業界

ユニバーサル ミュージックは、中国でのビジネス強化と、中国人アーティストの世界規模での配信を目指し、新たな中国企業とパートナーシップを結びました。

ユニバーサル ミュージック グレーター・チャイナは、北京に拠点を置くマネジメント会社のTFエンターテインメントと、戦略的提携で合意したことを発表しました。

契約内容には、TF契約アーティストの全世界へのディストリビューションをUMGが行います。また、UMGのグローバル・マーケティング体制を活用して、C-POPアーティストを世界市場へ進出させる支援を行っていきます。

TFエンターテインメントは、2009年の設立以来、独自のアーティスト育成プログラムを駆使した戦略を実践してきました。

これまでに、TFBOYSやTeens In Times(时代少年团、TNT)などC-POPアイドル・グループを手掛けてきたことで知られています。

TFBOYSはWeiboで2億5000万人以上、Teens In Timesは1200万人以上ののフォロワーを獲得しています。TFエンターテインメントはまた、Tencent Music、NetEase Cloud Musicともパートナーシップを結んでいます。

C-POPは、中国内での圧倒的な人気を誇るローカルジャンルですが、C-POPのグローバル化は、K-POPに比べて、まだまだ初期段階にあると言えます。

例えば、TFBOYSはSpotifyの月間リスナー数はわずか12万人以上に留まっており、グローバル・プラットフォームでは、その存在がまだ認知されていません。

ユニバーサル ミュージック グレーター・チャイナは、2021年以降、中国内のアーティスト育成、A&Rと、中国と世界を繋ぐマーケティングを強化してきました。

同社のレーベル戦略を基に、リパブリック・レコードやキャピトル・レコード、ポリグラム、EMIなど、グローバル・フロントライン・レーベルは、中国チームを設立して、現地採用を行い、中国市場のA&Rや新人アーティスト育成、グローバル・マーケティングの連携体制を進めてきました。

レーベルの中国進出に加えて、過去2-3年の間に、UMGは中国人アーティストとグローバル・ディストリビューションやマーケティング、音楽出版など、さまざまな領域で契約を獲得するなどして、中国市場から世界へ向けて、C-POPアーティストをブレイクさせる準備を進めています。