
Music Allyでは、世界各地の音楽市場をより深く理解し、海外マーケティングやビジネス開拓の実現に向けた情報源として、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、現地の専門家や業界関係者の見解を紹介するレポート「カントリープロフィール」を定期公開しています。最新のレポートは、中国の音楽市場を紹介しています (購読には、Music Ally UKサブスクリプションが必要です)。
以下のような中国市場に関するトレンドを紹介しています。
中国市場の急成長とデジタル市場の影響拡大:
中国の音楽業界は2014年から急速に成長し始め、市場売上規模は、全世界で19位から5位まで躍進を遂げています。全収益の90%がストリーミングによる売上で、若年層のデジタル音楽消費が顕著です。
国内DSPの台頭:
収益増加は、中国の巨大なネット人口(約11億人)に支えられており、テンセント・ミュージックやNetEase Cloud Musicなど国内DSPは引き続き音楽市場を牽引します。
DSPの進化と音楽消費チャネルの多様化:
DSPが導入するファン・インタラクティブ機能や、電気自動車(EV)やスマートテレビなどデバイスを通じた音楽消費が広がりを見せています。
サブスクリプションへの移行と音楽番組の隆盛:
多様なプランの提供により、サブスクリプション型ストリーミングサービスが普及し始め、有料会員数は1億6000万人を突破。また音楽関連の番組が収益成長を牽引しています。
ライブ音楽市場の拡大とローカライズの重要性:
ライブ音楽市場は大都市以外にも急速に波及しており、海外アーティストが中国で成功するため、現地のDSPへの対応や、文化的トレンドへの最適化、ローカライズ戦略の展開が求められます。