次回の予定
次回の配信日は、10月30日 (水) 16:00からです。是非、ご参加下さい。
開催概要
レーベルが考える、カタログ楽曲の発掘、分析、活性化
Music Ally Japanチャンネル Vol.30:
配信日:2024年10月30日(水)16:00-17:00
視聴方法:Zoomによるオンライン配信。申し込み頂いた方へ、視聴用URLをお知らせ致します。
【スピーカー】
高畑信吾
エイベックス・エンタテインメント株式会社
事業開発本部IT業務システムグループ ゼネラル・プロデューサー
ジェイ・コウガミ
デジタル音楽ジャーナリスト、Music Ally Japanエディター (MC)
次のような話に関心ある方は、ぜひご参加ください。
・カタログ楽曲のヒットの兆し、バイラルの兆しを分析したい
・社内のカタログ楽曲を活性化したい、掘り起こしたい
・マーケティングやプロモーションに繋がるデータ分析の取り組みを考えている
・社内でデータ分析ツールの活用を広げたい、社内連携を深めたい
・他社の具体的な組織体制や取り組みを勉強したい
ゲスト登壇者
高畑信吾氏
エイベックス・エンタテインメント株式会社
事業開発本部IT業務システムグループ ゼネラル・プロデューサー
2005年、エイベックス入社。
情報システム部門にてネットワーク・社内PC管理を経て、プロジェクトマージャーとしてGoogleWorkspaceやSlackなど情報系システムの企画・導入・定着などに従事。
2017年よりデータ基盤やDomoの企画・導入・定着やDXプロジェクトへ参画。
データ活用・分析をミッションとして社内のデータ活用やデータドリブンな取り組みを推進中。
- Music Ally Japanチャンネルは、毎回、Zoomにてリアルタイム配信をしています。
- 配信直前にご登録された場合、視聴リンクの配信が間に合わない場合がございます。余裕をもって、事前にご登録されることをおすすめいたします。
- 配信に関するお問い合わせは、musicallyjapan@musically.com 宛にご連絡下さい。
Music Ally Japanチャンネルとは
Music Ally Japanチャンネルは、2020年、コロナ禍でライブやツアー、フェスが事実上不可能となり、音楽ビジネスの収益化と成長の先行きが不透明な中、スタートしました。
アーティスト活動やレーベルビジネスが急速に、その軸足をデジタル、ストリーミング、SNS中心の展開へと移行し始める中、音楽業界はどこを目指し、どう成長し続けられるのか。そして、これからのアーティストやレーベル、音楽業界がグローバル市場で成功するためには、何が必要だろうか。
そこで、音楽業界内の知見を共有したり、新しいトレンドを知る場として始まったのが、無料で視聴可能なライブトーク・イベント「Music Ally Japan チャンネル」です。
毎回、デジタル音楽ジャーナリストであるジェイ・コウガミをMCに、日本と海外の音楽ビジネスの最前線を走るキーパーソンをゲストに迎え、業界や市場、戦略に関わるさまざまなテーマと事例を掘り下げつつ、成功と成長へのヒントを探るトークセッションを展開します。
お問い合わせフォーム トーク内容や出演企業に関するご質問、企業スポンサーシップや取材等々に関するお問い合わせは、ご連絡下さい。
過去の配信一覧
Vol.29:ゲーム x 音楽ビジネスの最前線:音楽業界が注目する新領域DSP、日本と海外でのビジネスモデルの違い
- 配信日:2024年8月7日(水)
- スピーカー:
STYNGR 共同創業者 / COO アレックス・タランド (録画出演)
デジタル音楽ジャーナリスト、Music Ally Japanエディター ジェイ・コウガミ - https://www.styngr.com / LinkedIn / X
Vol.28:IFPIグローバルレポート解説: なぜ海外の音楽市場、音楽業界は成長が続くのか?
- 配信日:2024年5月1日(水)
- スピーカー:
デジタル音楽ジャーナリスト、Music Ally Japanエディター ジェイ・コウガミ
Vol.27:生成AI時代の音楽業界、レコード会社、音楽マーケティングの未来
- 配信日:2024年2月21日(水)
- スピーカー:
株式会社レコチョク執行役員 松嶋陽太さん
デジタル音楽ジャーナリスト、Music Ally Japanエディター ジェイ・コウガミ
Vol.26:データ推進担当者に聞く、音楽業界 x データ活用で成長する方法 〜分析・提案・DXに繋がる実践とノウハウ〜
- 配信日:2023年10月4日(水)
- スピーカー:
株式会社スペースシャワーネットワーク ディストリビューション事業本部 平田訓子さん
ドーモ株式会社 シニアアカウントエグゼクティブ 平井孝明さん
Music Ally Japan/デジタル音楽ジャーナリスト ジェイ・コウガミ
Vol.25:音楽ストリーミング市場の現在地 2023年版 ~主要音楽サービスの最新戦略と差別化を探る
- 配信日:2023年7月5日(水)
- スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.24:世界の音楽市場レポートを解説 〜成長する音楽業界のビジネストレンドとは?
- 配信日:2023年3月29日(水)
- スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.23:音楽サブスクリプションの先を見据えた戦略を探る 〜ロンドン NY:LON Connect 2023 カンファレンス・レポート
- 配信日:2023年2月8日(水)
- スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.22:音楽 x Web3時代のアーティスト・マネジメントを探る
- 配信日:2022年10月26日(水)
- ゲスト:BUG COLLECTIVE / NFT ART TOKYO 金子 直正 a.k.a malo さん
Twitter / NFT ART TOKYO
Vol.21:音楽ライブの未来を考える
- 配信日:2022年7月20日(水)
- MC:Music Ally Japan ビジネス・アドバイザー 山崎 卓也
- ゲスト:Bandsintown Kaz Hayashidaさん
Vol.20:音楽 × web3 事例分析 〜「SANDBOX SUMMIT WEB3 SPECIAL」の様子をロンドンからレポート
- 配信日:2022年6月29日(水)
- スピーカー:Music Ally Japan マーケティング・マネージャー 楯 弥生
Vol.19:IFPIグローバルレポートを解説 ~世界の音楽市場、グローバル・ビジネス、ヒット曲の最新トレンドを探る
- 配信日:2022年4月27日(水)
- スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol.18:音楽業界とポッドキャストの可能性 ~ポッドキャスト、音声コンテンツの企画、プロデュース、ビジネスを考える
- 配信日:2022年2月22日(火)
- ゲスト:ラジオディレクター 木村 美穂さん Twitter
Vol.17:音楽ストリーミング時代の新規事業創出 ~課題を解決する音楽スタートアップ、新規事業はどこから生まれるのか
- 配信日:2022年1月26日(水)
- ゲスト:株式会社COTODAMA 代表取締役社長 / SIX共同執行責任者 / クリエイティブディレクター / アーティスト 斉藤 迅さん
Lyric Speaker | SIX
Vol.16:メタバース × 音楽 ~バーチャル世界の可能性、メタバースの音楽ビジネスを知る
- 配信日:2021年12月22日(水)
- ゲスト:ParadeAll株式会社 代表取締役 / エンターテック・コンサルタント 鈴木 貴歩さん
ParadeAll株式会社
Vol.15:海外からの著作権使用料をどう徴収するか ~徴収方法の現状と未来
- 配信日:2021年11月24日(水)
- MC:Music Ally Japan ビジネス・アドバイザー 山崎 卓也
- ゲスト:
株式会社NexTone 執行役員 足立 大輔さん
音楽コンサルタント / 元Spotify Japan 孫 龍活さん
Vol.14:アーティスト・プロモーションツールの今後〜 音楽業界に必要なツールと、デジタル化への課題と可能性
- 配信日:2021年9月29日(水)
- ゲスト:株式会社CotoLab. 代表取締役CEO 西村 謙大さん
CotoLab. / DIGLE MAGAZINE / Spotify 公式プレイリスト / B.O.M
Vol.13:ヴァイナル・エンゲージメント 〜アナログレコードで日本が世界と繋がる時代
- 配信日:2021年8月25日(水)
- ゲスト:
東洋化成 ディスク事業部営業部 本根 誠さん
Sony Music Direct 制作グループ 制作1部 村井 英樹さん
Vol.11:音楽ストリーミングと収益分配 〜アーティスト、レーベル、権利者、ユーザーに最適な方法とは?
- 配信日:2021年6月30日(水)
- ゲスト:ミュージシャン / ロックバンド「オワリカラ」ボーカル&ギター / ライター タカハシヒョウリさん Twitter
Vol.10:音楽とNFTの可能性 〜なぜレコード会社がNFTに取り組むのか?
- 配信日:2021年5月26日(水)
- ゲスト:エイベックス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長 岩永 朝陽さん
Vol.9:音楽業界のビジネストレンド予測 〜2021年に知るべき成長領域と課題を探る
- 配信日:2021年3月31日(水)
- スピーカー:Music Ally Japanチーム
Vol. 08:若年層ストリーミング世代を理解する 〜音楽プレイリストから学ぶ、トレンドと共感の作り方〜
- 配信日:2021年2月23日(水)
- ゲスト:
株式会社blowout CEO 一ノ宮 佑貴さん
株式会社blowout PLAYLIST編集部 西尾 優依さん
blowout | PLAYLIST-プレイリスト-
Vol. 07:TikTok、YouTube、SNSコミュニティから海外市場を狙う 〜グリッジから学ぶ、SNS時代の音楽ビジネス戦略〜
- 配信日:2021年1月27日(水)
- ゲスト:
グリッジ株式会社 代表取締役 籔井 健一さん
グリッジ株式会社 取締役 柚木 想子さん
Gridge / Tone by Gridge / Ano(t)raks
Vol. 05:Billboard音楽チャートの行方 〜ストリーミング時代のヒットの作り方〜
- 配信日:2020年11月25日(水)
- ゲスト:
Billboard Japanチャート / 阪神コンテンツリンク ビルボード事業部長 礒崎 誠二さん
ビルボード事業部 ビルボード総研グループ マネージャー / Billboard JAPAN.com編集長 高嶋 直子さん
ビルボード事業部 ビルボード総研グループ 植田 匠人さん
Vol. 04:YouTubeの「コンテンツID」から紐解く、音楽動画ビジネス 〜レーベル、音楽ディストリビューターに学ぶ、動画戦略の今後〜
- 配信日:2020年10月28日(水)
- ゲスト:
エイベックス・エンタテインメント株式会社 レーベル事業本部 デジタルマーケティンググループ 配信ビジネス推進ユニット マネージャー 中島 和義さん
株式会社NexTone 営業本部 デジタルマーケティング部 部長 垣内 貴彦さん
Vol. 03:YouTube運用に必要な人材とスキル。音楽業界視点で考える
- 配信日:2020年9月30日(水)
- ゲスト:Google Japan / YouTube 音楽コンテンツパートナーシップ・マネージャー 佐々木 舞さん
Vol. 01:コロナ以降の音楽ストリーミングの現状、中国市場への進出と音楽ビジネスの行方
- 配信日:2020年7月29日(水)
- ゲスト:
Merlin Japan ゼネラルマネージャー 野本 晶さん
HIP LAND MUSIC / FRIENDSHIP. プロデューサー 山崎 和人さん