Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

4月9日 (水) 開催決定!Music Ally Japanが解説 IFPIグローバルレポート2025

最新の IFPI グローバルレポート2025をMusic Ally Japanが詳しく解説! 日本・世界の音楽市場の「今」を知り、今後とるべきアプローチや戦略を構築するための貴重な情報をお届けします。 音楽ビジネスの未来...

ミートアップ【2025/4/23(水) 17:30~新宿】Vol.5 アーティスト戦略に不可欠なSNSプラットフォームの最新動向を探る

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

セレーナ・ゴメスとベニー・ブランコ、最新アルバム・プロモーションでLinktreeと連携

アメリカ人シンガーソングライターのセレーナ・ゴメスとベニー・ブランドが、3月21日にリリースしたコラボレーション・アルバム『I Said I Love You First』は、配信前から多くの話題を集め、SNSで数多くの...

Spotify、ライブに特化した新プレイリスト「Concerts Near You」開始。リスナーの再生履歴を分析、今後ライブ予定のアーティストを自動選曲

Spotifyは新たなパーソナライズド・プレイリスト「Concerts Near You」をローンチしました。このプレイリストは、名前の通り、近日にリスナーの”近く”でライブを予定しているアーティストを見つけやすくしたプ...

音楽輸出、海外需要を加速させるインド。Spotifyがデータを発表、アーティスト収益の50%は国外再生から

Spotifyは先日、「Loud & Clear」レポートの最新版を公開し、アーティストの収益分配と国別データを報告しています。その中でも、特に興味深いテーマは、音楽輸出に関するデータと、その収益構造です。 Sp...
AI

メジャーレコード会社が考える、音楽と生成AI。なぜアーティストや著作権の保護は必要か?

世界の音楽業界を代表する業界団体の国際レコード産業連盟 (IFPI)が発表した、2024年の全世界における音楽市場動向をまとめた業界レポート「グローバル・ミュージック・レポート2025」では、生成AIが音楽業界とアーティ...

【解説】世界の音楽市場 2024年は4.8%増加、世界2位の日本は0.2%減少。音楽サブスク利用者が7億人突破も、成長鈍化に危機感。IFPIがグローバルレポートを発表

世界の音楽業界を代表する業界団体の国際レコード産業連盟 (IFPI)は、2024年における世界の音楽市場動向をまとめた業界レポート「グローバル・ミュージック・レポート2025」を発表しました。 その中でIFPIは、202...

世界の音楽市場、2024年は6.5%成長し360億ドル超えも、ストリーミング鈍化が深刻課題に浮上。MIDiA Researchがレポートを発表

調査会社のMIDiA Researchは、IFPI (国際レコード産業連盟)の発表する2024年度の世界音楽市場レポート「グローバル・ミュージック・レポート」に先立ち、独自の推計で、世界の音楽市場規模に関するレポートを公...

中国の最新音楽市場レポート: 世界の音楽市場と音楽業界の最新トレンドを紹介するレポート「カントリープロフィール」

Music Allyでは、世界各地の音楽市場をより深く理解し、海外マーケティングやビジネス開拓の実現に向けた情報源として、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、現地の専門家や業界関係者の見解を紹介するレポート...

レコード会社や音楽出版社向けに、柔軟な楽曲ディストリビューションと収益化を実現する「OpenPlay Reach」開始へ

メジャーレーベルやインディペンデント音楽企業向けに、カタログ楽曲やメタデータの運用管理を行う、バックオフィス業務プラットフォームを提供するOpenPlayは、楽曲配信や動画配信に対応したディストリビューション兼収益化サー...

TikTokで60秒以上の長尺動画がリーチも視聴時間も伸びやすい、Bufferが独自データを公開

SNS運用管理ツールを提供するBufferは、TikTokで反応の良い動画に関する興味深いデータを公開しています。同社によれば、TikTokは長尺動画を重要性が増加している、と独自の調査結果を示しました。Bufferは、...

米国、2024年でついに音楽サブスクリプション契約数が1億を突破。しかしストリーミング成長率が鈍化。RIAAが2024年度レポートを発表

世界最大の音楽市場である米国の2024年における音楽売上高が発表され、音楽サブスクリプション利用契約数が初めて1億を超えるマイルストーンを迎えました。しかし、米国では、全体的、そして各領域で伸び悩んでいることも明らかにな...