Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
YouTube Musicは、新機能のテストの一環として、「YouTube Music Listening Room」のプログラムを立ち上げました。 ユーザーが先行体験出来るよう、登録フォームを公開しました。 このプログ...
音楽再生とコンテンツ消費トレンドを世界各地で分析するLuminateのデータは、世界の音楽業界において、重要なデータソースの一つとなっています。 先日、Music AllyとMusic Business Associat...
Spotifyは大規模なレイオフを発表しました。 従業員に共有されたメールと、その後Spotifyの「For The Record」サイトで公開されたブログ記事で、ダニエル・エクCEOが詳細を説明しています。 レイオフの...
Amazon Japanは、Amazon Music Unlimitedの値上げを発表しました。対象となるのは、個人プラン、学生プラン、ファミリープランで、2月21日から値上げが始まります。 ・個人プラン:月額980円か...
インディペンデントアーティストに、チャンスが広がっています。アーティスト本人がアクセスできる音楽プロモーションツールやストリーミングデータが増え、収益化や活動資金を調達する専門的なソリューションも、選択肢が増えています。...
日本でも、テレビの音楽番組や、生中継される音楽関連のテレビ特番イベントと、SNSとの相性の良さは、すでに実証されてきました。 TikTokは、この数年、音楽チームが、テレビ番組との連動を広げて来ました。テレビ番組がSNS...
Appleは同社のエンタテインメント事業を統括する組織に、新しい動きがありました。 Apple MusicとBeatsの責任者を務めているオリバー・シュッサーが、動画サブスクリプション・サービス「Apple TV+」の運...
(拡大チャートはこちらをクリックください) 音楽業界で次に起こるトレンドを予測し、企業の戦略や、消費者トレンドへの影響に関する議論を深めるには、音楽市場を統計的視点で検証することが、重要になってきます。 音楽業界を代表す...
短尺コンテンツ、いわゆるショート・フォームコンテンツは、今まで大部分が、動画コンテンツを短く切り出した、短尺版として語られてきました。 ですが、コンテンツの短尺化とSNS活用は、音声の世界にも広がっています...
本稿は、業界の分析専門会社GameRefineryの日本市場アナリストであるMona Hietalaによるゲスト寄稿記事です。 モバイル分野での「音楽ゲーム」「リズムゲーム」の存在が、いかにし...
「FAST」(Free Ad-Supported TV)は近年、映像業界やエンタテインメントビジネスでにわかに注目を集める領域になりました。 FASTは動画ストリーミングプラットフォーム上で配信される「無料広告付き映像ス...
世界の音楽業界が最も熱い視線を注いでいる音楽市場の一つは、中東・北アフリカ地域(MENA)です。 近年、世界の音楽市場の中でも、ストリーミングによって同地域のアーティストや音楽が世界的に再生が伸びており、音...