Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
ブラジルのポップアーティスト、アニッタ(Anitta)は近年、着実に注目アーティストの一人からグローバルスターへの道を歩んできましたが、ついに最新シングル「Envolver」でSpotifyのグローバルチャートで1位を獲...
メジャーレーベルは中国での活動を強化するため、さまざまな試みを実現しています。その一つは中国から世界に向けてより多くのアーティストを発信していくことです。そのための重要になってくるのがアーティストのコラボレーションです。...
以前から噂されてきましたSpotifyと世界的なサッカークラブであるFCバルセロナのスポンサー契約が確定しました。スポンサーシップの契約金は双方とも発表していませんが、総額3億1000万ドル(日本円で約370億円)をSp...
IFPI(国際レコード産業連盟)が恒例となった最新の音楽市場レポートを発表しました。昨今のトレンドは引き続き、世界の音楽業界の成長を牽引しています。IFPIのレポートからは、音楽ストリーミングが音楽先進国に...
『Fortnite』の開発で有名なゲーム会社、Epic Gamesが音楽ビジネスへ進出していることは、音楽業界内でもよく知られる事実です。現に、Fortnite内でのアーティストのバーチャルコンサート、Radiohead...
Spotifyはサブスクリプションプランにアーティスト用バンドルプランの展開を始めました。同社の音楽制作アプリ「Soundtrap」が利用できるプランと、Spotifyプレミアムを組み合わせた「Soundtrap x S...
TikTokは、アーティスト専用のディストリビューションとマーケティングサービスに参入します。新たにディストリビューションサービス「SoundOn」を立ち上げ、登録を始めました。SoundOnからはアーティストが直接Ti...
3月8日は国際女性デー。2022年のテーマは「#BreakTheBias」。日本語では「偏見を打ち破る」を意味する今年のテーマを反映した様々な取り組みや活動、研究成果が、音楽業界からも相次いでいます。ここでは国際女性デー...
ユニバーサルミュージックグループは、中国での展開を強化する目的で、フロントライン・レーベルのキャピトル・レコード・チャイナを中国で立ち上げ、中国事業を拡大することを発表しました。 キャピトル・レコード・チャイナは中国人ア...
ロシアのウクライナ侵攻が始まり、2週間が経とうとしています。SpotifyやApple、TikTok、Netflix、ソニー・ピクチャーズ、ワーナー・ブラザース、パラマウント・ピクチャーズなど、音楽やエンタテインメントに...
ポルトガルは人口が1,030万人弱と、東京(約1,400万人)よりも小さい国ですが、音楽ストリーミングを使う人は着実に増えているようです。現在、ポルトガルでは、音楽ストリーミング利用者は200万人以上に増えていることが分...
IFPI(国際レコード産業連盟)は、2021年のグローバル音楽市場の実績をとりまとめたデータを公開し始めています。IFPIが選定した2021年の「年間グローバル・レコーディング・アーティスト」は、2年連続でBTSが選出。...