Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
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調査会社のMIDiA Researchは、IFPI (国際レコード産業連盟)の発表する2024年度の世界音楽市場レポート「グローバル・ミュージック・レポート」に先立ち、独自の推計で、世界の音楽市場規模に関するレポートを公...
Music Allyでは、世界各地の音楽市場をより深く理解し、海外マーケティングやビジネス開拓の実現に向けた情報源として、各国の音楽市場の実績と、音楽業界の最新の取り組み、現地の専門家や業界関係者の見解を紹介するレポート...
メジャーレーベルやインディペンデント音楽企業向けに、カタログ楽曲やメタデータの運用管理を行う、バックオフィス業務プラットフォームを提供するOpenPlayは、楽曲配信や動画配信に対応したディストリビューション兼収益化サー...
SNS運用管理ツールを提供するBufferは、TikTokで反応の良い動画に関する興味深いデータを公開しています。同社によれば、TikTokは長尺動画を重要性が増加している、と独自の調査結果を示しました。Bufferは、...
世界最大の音楽市場である米国の2024年における音楽売上高が発表され、音楽サブスクリプション利用契約数が初めて1億を超えるマイルストーンを迎えました。しかし、米国では、全体的、そして各領域で伸び悩んでいることも明らかにな...
DIYアーティスト向けのセルフサービス型音楽ディストリビューターの「DistroKid」は、2024年11月、従業員37名のレイオフを実施しました。これは、DistroKid従業員の約40%の削減で、対象はアーティストリ...
YouTubeの音楽部門グローバル責任者のリオ・コーエン (Lyor Cohen)は、最新のインタビューで、YouTubeが世界の音楽業界に最大の収益源を提供する存在になるという目標に自信を示しました。現在、音楽業界に対...
音楽ストリーミングにおいて空間オーディオの再生は、これまで主にヘッドホンやイヤホン、自宅のサラウンドサウンド式のホームエンタテインメントシステムなどの環境で普及してきました。しかし、この技術の活用は、自動車の車載エンタテ...
Amazon Musicは、今後導入予定の新しいロイヤリティ収益分配の方式によって、多くのインディペンデントアーティストやレーベルは、以前よりも多くの収益を得られると、説明しています。しかし、6000社以上のインディーレ...
先日、Spotifyにとって初となる画期的なイベントが開催されました。レディー・ガガの最新アルバム『MAYHEM』リリースを記念した記者会見『Spotify Presents: Little Monster Press...
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革新的なDJでプロデューサーのDJ Shadowは、2023年10月に4年ぶりの新アルバム『Action Adventure』をリリースしました。今回の記事では、新譜アルバム・キャンペーンでファン獲得と売上増加を同時に実現したマーケティング戦略を深堀りして解説していきます。...