Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
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ワーナーミュージックは、音楽企業とゲームプラットフォームを繋ぐ開発会社のSTYNGRとの提携を拡大し、Robloxの開発者コミュニティ向けの新製品「バッテリー」(Batteries)をリリースしました。 バッテリーは、R...
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インディペンデント・レーベルやディストリビューターのデジタル音楽ビジネスにおける収益拡大と成長を支援している、ライツエージェンシーのMerlinは、新たな取り組みとなる「Merlin コネクト」を発表しました。...
音楽AIスタートアップの「Hooky」(フーキー)が、正式にサービス提供を始めました。同社は、アーティストやクリエイターに対して、他のアーティストの音声サンプルから合成音声を作成し、楽曲を制作、ライセンスできるサブスクリプションプラットフォームを立ち上げました。...
ワーナーミュージック・グループは今年、フランスのディストリビューター大手「Believe」買収には至りませんでした。しかし、同社は、別のディストリビューション会社の買収を検討している模様です。...
Spotifyは、年内に高価格のプレミアム・プランを新たに導入する予定、と報じられています。ブルームバーグによると、新プランでは、ユーザーは、高音質再生や、新しいプレイリスト作成ツール、楽曲ライブラリ管理ツールなどにアクセスができるようになるとのことです。...
Spotifyは、米国でサブスクリプション月額料金の値上げを発表しました。7月から個人向けプレミアム・プランの月額料金は10.99ドルから11.99ドルに引き上げられます (日本円で約1860円、1ドル155円換算)。D...
ソニーグループは先日、ビジネス戦略会議を開催し、各グループ会社の今後の展望を紹介しました。ソニー・ミュージックエンタテインメントが掲げる成長戦略について、ロブ・ストリンガーCEOがプレゼンテーションを行いました。ストリン...
日本人アーティストの楽曲が、世界で再生され、リスナーやファンとのエンゲージメントを高め続けるために注目される領域は、歌詞データの活用です。歌詞の翻訳、SNSコンテンツへのライセンスなど、DSP内外でいかに歌詞を利用したコ...
中国最大の音楽ストリーミングサービスのテンセント・ミュージックと、親会社のテンセントは、タイ最大のエンターテインメント・メディア企業のGMMミュージックの株式10%を7000万ドルで取得しました。今回の取引でGMMミュー...
メディアコンサルティング会社のMIDiA Researchは、2031年までのグローバル音楽市場の成長予測レポートの最新版を公開しました。同社は、原盤音楽市場は、世界的に成長が続き、2031年までに全世界で小売価格ベース...