Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

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ワーナーミュージック、Robloxで音楽再生を促進する、ゲームアイテム「バッテリー」をSTYNGRと共同開発

ワーナーミュージックは、音楽企業とゲームプラットフォームを繋ぐ開発会社のSTYNGRとの提携を拡大し、Robloxの開発者コミュニティ向けの新製品「バッテリー」(Batteries)をリリースしました。 バッテリーは、R...

ザ・ハイヴス とFUGAが展開した、ロックバンドのアルバム・キャンペーン。目的の実現に向けて設計されたリリース前の注力ポイントとは

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2024年6月ウェビナー 『著作権の基礎:著作権の意味、関連印税とそのマネーフロー』

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インディーズ音楽の収益化に期待。Merlinが新興スタートアップ向けの音楽ライセンス・プログラム「Merlinコネクト」開始

インディペンデント・レーベルやディストリビューターのデジタル音楽ビジネスにおける収益拡大と成長を支援している、ライツエージェンシーのMerlinは、新たな取り組みとなる「Merlin コネクト」を発表しました。...

音楽制作と配信に特化した、音声生成AIサービス「Hooky」。アーティストの音声からクローン音声を生成、ライセンス利用が可能に

音楽AIスタートアップの「Hooky」(フーキー)が、正式にサービス提供を始めました。同社は、アーティストやクリエイターに対して、他のアーティストの音声サンプルから合成音声を作成し、楽曲を制作、ライセンスできるサブスクリプションプラットフォームを立ち上げました。...

ワーナーミュージック、ディストリビューター買収を計画。ゴールドマン・サックスから音楽企業・カタログ買収担当が就任

ワーナーミュージック・グループは今年、フランスのディストリビューター大手「Believe」買収には至りませんでした。しかし、同社は、別のディストリビューション会社の買収を検討している模様です。...

Spotify、高価格な料金プランを年内に導入へ。追加課金で、高音質再生、プレイリスト生成などの機能が利用可能に

Spotifyは、年内に高価格のプレミアム・プランを新たに導入する予定、と報じられています。ブルームバーグによると、新プランでは、ユーザーは、高音質再生や、新しいプレイリスト作成ツール、楽曲ライブラリ管理ツールなどにアクセスができるようになるとのことです。...

Spotify、月額料金を米国で値上げ。プレミアムプランは11.99ドル。価格改定は2年で2度目

Spotifyは、米国でサブスクリプション月額料金の値上げを発表しました。7月から個人向けプレミアム・プランの月額料金は10.99ドルから11.99ドルに引き上げられます (日本円で約1860円、1ドル155円換算)。D...

ソニーミュージック ストリンガーCEO「無料広告プランに課金が必要」有料と無料のギャップの改善を指摘

ソニーグループは先日、ビジネス戦略会議を開催し、各グループ会社の今後の展望を紹介しました。ソニー・ミュージックエンタテインメントが掲げる成長戦略について、ロブ・ストリンガーCEOがプレゼンテーションを行いました。ストリン...

歌詞の収益化サービス「LyricFind」が設立20周年。20万以上の歌詞データを世界中でライセンス

日本人アーティストの楽曲が、世界で再生され、リスナーやファンとのエンゲージメントを高め続けるために注目される領域は、歌詞データの活用です。歌詞の翻訳、SNSコンテンツへのライセンスなど、DSP内外でいかに歌詞を利用したコ...

中国テンセント・ミュージック、タイの音楽企業大手「GMMミュージック」の株式を取得

中国最大の音楽ストリーミングサービスのテンセント・ミュージックと、親会社のテンセントは、タイ最大のエンターテインメント・メディア企業のGMMミュージックの株式10%を7000万ドルで取得しました。今回の取引でGMMミュー...

世界の音楽市場、2031年には売上1,000億ドルまで成長。グローバルサウスが急拡大、中国が世界2位に上昇。MIDiAが予測

メディアコンサルティング会社のMIDiA Researchは、2031年までのグローバル音楽市場の成長予測レポートの最新版を公開しました。同社は、原盤音楽市場は、世界的に成長が続き、2031年までに全世界で小売価格ベース...