Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

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香港のAllsaints Music Groupが66億円を調達。モバイル世代を狙う音楽事業を目指す

香港に拠点を置く音楽会社、Allsaints Music Groupは6000万ドル(約66億円)の資金を調達しました。CMB International、Huiyou Capitalなど投資会社に加えて、OPPO、Xi...

Spotifyが狙うクリエイターエコノミー。ポッドキャスト登録者情報のダウンロード機能は妥当か?

Spotifyがポッドキャスト戦略を強化しているのは知られていますが、新しいテストも随時行っています。米国では100人以上のポッドキャスターに対してサブスクリプション機能を今年から始めており、8月に入って全ての米国ユーザ...

中国は音楽サブスクリプション時代が到来。業界関係者が語る中国市場への期待値

IFPIによれば、中国の音楽市場は2020年に前年比33%増加するという急拡大を遂げました。こうした成長トレンドによって、中国は近年、世界的に成長が著しい市場の一つと認識されるようになり、世界の音楽業界は、いかにしてこの...

JASRAC、音楽スタートアップAudooと協力してBGM楽曲認識テクノロジーをテスト、著作権徴収の円滑化を目指す

著作権収入を円滑に増やすためのデジタルテクノロジーを導入する動きが広まっています。中でも、公共の場や職場、店舗、レストラン、バー、ジムなどで再生されるBGMを自動で認識してデータ化するテクノロジーに、、著作権管理団体は注...

韓国でYouTube Musicが急成長。業界3位にシェア拡大し音楽サブスク人気に拍車

K-POPが世界の舞台で人気を博した背景の一つにYouTubeの活用がありますが、欧米ではPsyの「江南スタイル」以降、BTSやBLACKPINKのヒットに至る現在まで、多くのK-POPコンテンツがYouTubeで再生さ...

「音楽ストリーミング時代の新規事業創出」音楽での”起業”を考えるトークイベント 1月26日オンライン配信

毎月、音楽業界のキーパーソンをお招きする配信パネルトーク「Music Ally Japanチャンネル」。 2022年最初の回は「音楽 ☓ 新規事業開発」をテーマに、1月26日(水)17:00から配信致します。 音楽業界で...

Spotify、動画ポッドキャスト制作機能「Video Podcasts」をローンチ。音声クリエイターの動画配信に拍車

Spotifyが動画ポッドキャストに注力し始めました。2021年からSpotifyは、ポッドキャスト制作者が音声だけでなく動画でも番組配信を行えるよう、「Spotify Originals」番組やAnchorアプリなどで...

ワーナーミュージック、インドで新レーベル「Maati」設立。アジア出身アーティストのA&R戦略を強化

ワーナーミュージックによるインド進出が活性化してきました。ワーナーミュージック・インドは新たに新レーベル「Maati」のローンチを発表しました。このレーベルでは「言語にとらわれない」音楽を作り、「インドのフォークミュージ...

中国に音楽サブスクリプション時代が到来。業界関係者が語る、中国市場への期待値

IFPIによれば、中国の音楽市場は2020年に前年比33%増加するという急拡大を遂げました。こうした成長トレンドによって、中国は近年、世界的に成長が著しい市場の一つと認識されるようになり、世界の音楽業界は、いかにしてこの...

JASRAC、音楽スタートアップAudooと連携、BGM楽曲の認識で著作権徴収増を目指す

著作権収入を円滑に増やすためのデジタルテクノロジーを導入する動きが広まっています。中でも、公共の場や職場、店舗、レストラン、バー、ジムなどで再生されるBGMを自動で認識してデータ化するテクノロジーに、、著作権管理団体は注...

【音楽プロモーション事例】エド・シーランの『=』アルバム・キャンペーンで活躍するツール。YouTubeショート、Apple Music「First Listen」、Amazon Musicと連携

エド・シーランとアトランティック・レコードは、新アルバム『=』を10月29日にリリースすることを発表してから、多くのデジタルサービスと共同で行っているプロモーションで話題を集めています。最新のパートナーシップでは、You...

HYBEのファンダム・コミュニティアプリ「Weverse」、登録者は世界238カ国3600万人超え

2021年のK-POP業界が世界展開を加速させた方法の一つには「ファンダム」のグローバル化がありますが、中でも最近はスーパーファンの存在に音楽業界でも注目が高まっています。世界中のスーパーファンの活動を集約するプラットフ...