Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

YouTube再生数を音楽チャートに加えるべきか? IFPIが換算方法の枠組みを発表

各国では音楽チャートにYouTubeの再生数をいかに組み込むか、長い間議論されてきました。すでに一部の国ではYouTube再生数をカウントする換算方式が使われていますが、まだ実現していない国のチャートも多くあります。なぜ...

中国の音楽市場、独占ライセンス契約が正式禁止に。日本企業への影響は?

2022年は中国の音楽市場では、新しい動きに注目が高まりそうです。 中国の国家著作権局は、同国の音楽サービス著作権の独占的ライセンス契約を正式に禁止する取り決めを発表しました。これにより中国の音楽ストリーミングサービスと...

「Midemlab」世界が注目する音楽スタートアップ・コンテスト、2021年参加企業が決定

毎年、世界の音楽業界関係者が一堂に会し、グローバルトレンドを議論するカンファレンス「Midem」で、今年もまたスタートアップのコンテスト「Midemlab」が開催されます。その2021年版に選出された音楽系スタートアップ...

中国の音楽市場、企業の独占ライセンス契約が正式禁止に。日本企業の中国進出への影響は?

2022年は中国の音楽市場では、新しい動きに注目が高まりそうです。 中国の国家著作権局は、同国の音楽サービス著作権の独占的ライセンス契約を正式に禁止する取り決めを発表しました。これにより中国の音楽ストリーミングサービスと...

アデルのシングル「Easy On Me」、SpotifyとAmazon Musicの再生数で世界記録を樹立

イギリス人シンガーのアデルが10月15日にリリースしたカムバック・シングル「Easy On Me」が、6年ぶりの新曲にも関わらず、目覚ましい伸びを見せています。Spotifyによれば、「Easy On Me」の一日での再...

YouTube再生数を音楽チャートに加えるべきか? IFPIが換算方法の枠組みを発表

各国では音楽チャートにYouTubeの再生数をいかに組み込むか、長い間議論されてきました。すでに一部の国ではYouTube再生数をカウントする換算方式が使われていますが、まだ実現していない国のチャートも多くあります。 な...

韓国でYouTube Musicが急成長。業界3位にシェア拡大し音楽サブスク人気に拍車

K-POPが世界の舞台で人気を博した背景の一つにYouTubeの活用がありますが、欧米ではPsyの「江南スタイル」以降、BTSやBLACKPINKのヒットに至る現在まで、多くのK-POPコンテンツがYouTubeで再生さ...

HYBEのファンダム・コミュニティアプリ「Weverse」、登録者は世界238カ国3600万人超え

2021年のK-POP業界が世界展開を加速させた方法の一つには「ファンダム」のグローバル化がありますが、中でも最近はスーパーファンの存在に音楽業界でも注目が高まっています。 世界中のスーパーファンの活動を集約するプラット...

【音楽プロモーション事例】ザ・ビートルズが公式TikTok開始、アルバム・キャンペーンでカタログ曲の動画投稿を解禁

ザ・ビートルズのグローバルでのプロモーション・キャンペーンが始まっています。『レット・イット・ビー』のスーパー・デラックス・バージョンのリリースがストリーミングで始まり、Spotifyでは未発表動画とオーディオコメントを...

子供向け音楽YouTubeチャンネルを運営するMoonbug、2020年売上高は60億円超え

子供や親子向けの音楽チャンネルを運営するMoonbug Entertainmentは、Cocomelon、Little Baby Bum、Blippiなど、世界最大規模のYouTubeチャンネルを展開しているエンタテイン...

アルバム配信前に「ステムデータ配布」、コートニー・バーネットの新曲プロモーションの楽しませ方

オーストラリア出身のインディーアーティスト、シンガーソングライターのコートニー・バーネットは11月にリリース予定のアルバム『Things Take Time, Take Time』のシングルを使って、ファンがリリース前に...

【音楽プロモーション事例】コールドプレイのアルバム・マーケティングの世界展開と、Amazon Music、Spotifyとの連携

2021年にメジャーレーベルのアーティストがプロモーションを展開するならば、複数のグローバル・ストリーミングサービスと連携する方法が必要不可欠となっており、加えてリリース・キャンペーンにサービスを世界規模で巻き込むケース...