Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
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音楽業界向けのリサーチ会社、MIDiA Researchは、2023年のグローバル音楽市場の原盤売上を推測したレポートを公開しました。2023年は、グローバル市場の売上は351億ドル。前年比9.8%の伸びでした。ストリー...
Spotifyは、アーティストや権利者、音楽業界への収益分配や、ストリーミング経済に関するデータを解説する年間レポート「Loud & Clear」を2023年度版にアップデートしました。 loudandclear...
YouTubeは、日本で「YouTube Music AIインキュベーター」を開始しました。同プログラムは、音楽の分野において、生成AIをいかに活用すべきか、アーティストや作詞作曲家、プロデューサーが参加して、YouTu...
Spotifyは、音楽、ポッドキャスト、オーディオブックに加えて、新たなコンテンツ・ビジネスへの参入を検討しているようです。同社は、新たに有料の教育動画講座の提供をテストし始めました。 Spotifyが販売する動画講座は...
YouTubeのUGCコンテンツや動画二次利用で、レーベルや音楽出版社の収益化を支援しているOrfiumは、韓国での事業を強化します。同社が提供する「Soundmouse by Orfium」は、韓国の放送音楽識別システ...
先日、ワーナーミュージック・グループは、フランスを拠点にグローバルサービスを展開するディストリビューターのBelieveに対して、買収提案を行う意向を示しました。ワーナーミュージックは、Believe創業者でCEOのデニ...
グローバル音楽業界を代表する団体「IFPI」(国際レコード産業連盟)は、全世界の音楽市場の売上高、地域別の売上、音楽消費のトレンドをまとめた恒例のレポート「グローバル・ミュージック・レポート2023年度版」を公開しました...
音楽業界の世界では、ストリーミングサービス各社が、数億曲以上、どれほどの数のカタログ作品を配信しているか、ローカルアーティストのカタログを保有しているか、気になる人は多いかもしれませんが、配信楽曲を減らすことは、それほど...
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アーカイブ視聴はコチラ ◆開催決定!音楽ビジネス専門カンファレンス『Music Ally Japan デジタルサミット 2024』 Music Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン)は、日本の音楽ビジネス...
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