Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

TikTok、バイラル動画をNFT化したコレクションを配布へ。人気クリエイターの動画に長期的な需要は?

TikTokは同社初となるNFTを使ったデジタルコレクティブルをローンチしました。「TikTok Top Moments」というタイトルのNFTコレクションは、トップTikTokクリエイターやトレンドをテーマにしています...

アーティスト、DJ、ゲーム配信者のKaysanがマネジメント会社FaZe Clanと契約、ゲームと音楽を横断したハイブリッド型クリエイター獲得を企業が狙う背景とは?

世界で最も影響力あるeスポーツチームで、コンテンツクリエイターのマネジメント会社「FaZe Clan」(フェイズ・クラン)が、ゲームやメディア・コンテンツ制作に次いで、音楽にも進出してきました。2010年創設のFaZe...

カニエ・ウェストの『Donda』に追加される新バージョンの意味。アルバム・リリース後の楽曲変更は新たな「プロモーション手法」か?

8月29日に突如、予告無しに2年ぶりのアルバム『Donda』をリリースしたヒップホップアーティスト、カニエ・ウェストにとって、未だにアルバム制作は終わっていないようです。『Donda』は世界各地のサービスで配信が始まりま...

音楽スタートアップのコンテスト「Midemlab」、2021年の優勝社を発表。AI作曲、ラアバターデザインなど、コロナ後のトレンドを示す企業が揃う

先日オンライン開催された音楽業界のカンファレンス「Midem Digital Edition」では、スタートアップのピッチコンテスト「Midemlab」の優勝社が発表されました。4つのカテゴリーに分かれて優勝を争う今年の...

Spotify、歌詞表示機能を全無料ユーザーに開放。効率的なアーティストグッズ販売の実績も公開

Spotifyが、歌詞同期表示機能を全世界のユーザー向けに開始しました。楽曲再生に合わせて歌詞が表示される同期機能は、2020年に26カ国でスタートしていました。Spotifyは同機能を全世界に広げただけでなく、iOS/...

「アジアは世界最大の音楽市場になる」TuneCoreの親会社、BelieveのDenis Ladegaillerieが音楽業界の市場再編を予測

先日オンライン開催された、世界の音楽業界向けカンファレンス「Midem Digital Edition」のキーノートに登壇した、世界的なディストリビューター/レーベルサービスBelieveのCEO、Denis Ladeg...

ワーナーミュージック、ライブや音楽フェスの映像を高音質化する、音楽UGC動画生成アプリ「TagMix」とライセンス契約で合意

ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...

Twitchが動画配信で成功するためのアーティスト育成プログラム「The Collective」開始

アーティストや音楽クリエイターの利用拡大が続く、ライブ配信プラットフォームのTwitchは、アーティストやレーベルからの利用を広げるため、音楽のライブ配信で成功するノウハウを学習できるインキュベーションプログラム「The...

ユニバーサルミュージック、猿NFTのBAYCと共同で業界初のメタバース・グループ「キングシップ」を発表。Web3レーベル「10.22PM」からデビュー

ユニバーサルミュージックは、NFTを活用する新人バーチャルアーティストで形成される「メタバース・グループ」を育成するという、画期的な発表を行いました。 新しいグループは「キングシップ」。ユニバーサルミュージックはこのグル...

NFTで楽曲の著作権を販売、2時間で完売。再生ロイヤリティを購入者と分配へ

音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Mus...

テンセントミュージック、Q3売上は1380億円。サブスク利用者が7120万人に成長。アーティストの経済支援も強化

中国最大の音楽サービス、テンセントミュージックは、2021年Q3(7-9月期)の実績を発表しています。同社の売上高は78億1000万人民元(約1380億円)で、前年比3%の増加となりました。オンライン音楽サービスからの売...

音楽マーケティング・ツールを開発するLinkfire、SmartURLを買収。レーベルやアーティストのPre-save/ Pre-add施策と、北米進出を目指す

音楽マーケティングツールとスマートリンクを世界中の音楽企業やアーティストに提供するスウェーデンのスタートアップ、Linkfireは、同じ音楽用スマートリンクで競合するSmartURLを買収しました。Linkfireは今年...