Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

Spotify Wrappedが丸裸にする音楽再生時間とエンゲージメントの動向。2021年は1079億再生時間を突破

皆さんはもうSpotifyが先日公開した年間まとめ「Spotify 2021 Wrapped」をご覧になったでしょうか? 毎年、アーティストとSpotifyユーザーにパーソナライズされたデータを共有しているSpotify...

Z世代は10年以上前の音楽を人生初めて聴いている。Dolbyが音楽再生の消費動向レポートを公開

70%近いZ世代は、10年以上前の音楽を初めて聴いている。これは、ドルビーが先日公開した、アメリカ人の音楽消費の傾向を示したレポートで明らかになった数値です。回答によれば、Z世代の若者層は、10年以上前にリリースされたカ...

NFTシングルでミリオンヒットは可能か? deadmau5のNFTリリースの広がり

エレクトロニックアーティストのdeadmau5は、特にテクノロジーのトレンドを業界よりも一足先に追いかける存在として知られていますが、NFTや暗号資産、仮想通貨を使った楽曲リリースやプロジェクトにも積極的です。 dead...

「アジアは世界最大の音楽市場になる」TuneCoreの親会社、BelieveのCEOが音楽市場の再編を予測

先日オンライン開催された、世界の音楽業界向けカンファレンス「Midem Digital Edition」のキーノートに、世界的なディストリビューター/レーベルサービスBelieveのCEO、Denis Ladegaill...

音楽スタートアップのコンテスト「Midemlab」、2021年の優勝社を発表。AI作曲、ラアバターデザインなど、コロナ後のトレンドを示す企業が揃う

先日オンライン開催された音楽業界のカンファレンス「Midem Digital Edition」では、スタートアップのピッチコンテスト「Midemlab」の優勝社が発表されました。 4つのカテゴリーに分かれて優勝を争う今年...

Spotify、歌詞表示機能を全無料ユーザーに開放。効率的なアーティストグッズ販売の実績も公開

Spotifyが、歌詞同期表示機能を全世界のユーザー向けに開始しました。 楽曲再生に合わせて歌詞が表示される同期機能は、2020年に26カ国でスタートしていました。Spotifyは同機能を全世界に広げただけでなく、iOS...

NFTで音楽著作権をファンに販売、2時間で完売。Lil PumpとOpulous、Republic Musicが音楽の新しい収益分配に挑む

音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。 ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Mu...

Twitch、動画配信するアーティストを音楽企業が支援する育成プログラム「The Collective」開始

アーティストや音楽クリエイターの利用拡大が続く、ライブ配信プラットフォームのTwitchは、アーティストやレーベルからの利用を広げるため、音楽のライブ配信で成功するノウハウを学習できるインキュベーションプログラム「The...

ワーナーミュージック、ライブや音楽フェスの映像を高音質化する、音楽UGC動画生成アプリ「TagMix」とライセンス契約で合意

ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...

ユニバーサルミュージック、猿NFTのBAYCと共同で業界初のメタバース・グループ「キングシップ」を発表。Web3レーベル「10.22PM」からデビュー

ユニバーサルミュージックは、NFTを活用する新人バーチャルアーティストで形成される「メタバース・グループ」を育成するという、画期的な発表を行いました。 新しいグループは「キングシップ」。ユニバーサルミュージックはこのグル...

音楽マーケティング・ツールを開発するLinkfire、SmartURLを買収。レーベルやアーティストのPre-save/ Pre-add施策と、北米進出を目指す

音楽マーケティングツールとスマートリンクを世界中の音楽企業やアーティストに提供するスウェーデンのスタートアップ、Linkfireは、同じ音楽用スマートリンクで競合するSmartURLを買収しました。Linkfireは今年...

テンセントミュージック、2021年Q3業績は売上1380億円。サブスク利用者が7120万人まで成長。アーティストの経済支援も強化

中国最大の音楽サービス、テンセントミュージックは、2021年Q3(7-9月期)の実績を発表しています。同社の売上高は78億1000万人民元(約1380億円)で、前年比3%の増加となりました。オンライン音楽サービスからの売...