Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

メタバースの音楽経済圏で求められる、空間と体験の作り方とは【寄稿記事】

本稿は、音楽制作アプリ「Endless」のCEOでファウンダーのTim Exile氏によるゲスト寄稿記事です。本事業のアプリ開発と併せて、非常に面白い実験的なプロジェクトを複数行っているEndless。近年、ゲームや仮想...

デヴィッド・ボウイの楽曲を宅トレ化。フィットネス大手Pelotonとライセンス契約

コロナ禍で急速に注目が高まったウェルビーイング市場。心身の健康を持続的に維持したい需要が急増し、特にウェルビーングを重要視するミレニアル世代やZ世代が多いだけに、音楽業界でもこの将来性高い分野に参入していく動きが活発化し...

カラオケ音楽メタバース「PartyOn」、中国XRSpaceが開始。ソーシャル機能重視のバーチャルイベントが実現

あらゆる音楽企業が参入を目指しているメタバース分野。先進性あるアーティストやレーベルは、既に取り組みを始めています。 中でも多いのは、メタバース空間でファンとアーティストがリアルタイムでインタラクションを楽しむバーチャル...

音楽サブスクリプション、全世界で利用者5億2400万人に拡大。Spotifyの1位は変わらず

メディアコンサルティング会社のMIDiA Researchのアナリスト、マーク・マリガンが、世界の音楽サブスクリプション・サービスの利用者を推測した市場シェアのレポートを公開しました。 今回、発表した市場シェアは2021...

音楽サブスクリプション、全世界で利用者5億2400万人に拡大。Spotifyの1位は変わらず

メディアコンサルティング会社のMIDiA Researchのアナリスト、マーク・マリガンが、世界の音楽サブスクリプション・サービスの利用者を推測した市場シェアのレポートを公開しました。 今回、発表した市場シェアは2021...

グーグルでTikTokとInstagramの動画が検索可能になるとの噂、検索の交渉進む

グーグルで毎回、アーティスト名や曲名を検索すると、まもなくTikTokとInstagramの動画が表示されるようになるかもしれません。 グーグルは現在ByteDanceとFacebookとコンテンツ検索の交渉を進めている...

YouTube、音楽チャートを中東と北アフリカで開始。日本から見えにくい市場の可視化も可能に

YouTube Musicは中東と北アフリカの音楽チャートを公開し始めます。対象の国はエジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の3カ国で、各国のYouTubeで再生された楽曲とアーティストのランキングを把握す...

「エコフレンドリー」な音楽フェスやライブが人気、業界団体「LIVE」が目指すライブ業界の環境問題の改善

混沌とした状況が続いていたライブ業界が徐々に活動を再開している中、コンサートや音楽フェス、ツアーを主催する企業は、ライブ運営の気候変動対策や環境への負荷を削減するための議論が再開し始めました。英国のライブ業界団体「LIV...

YouTube、同社初のポッドキャスト番組「The Upload」配信。クリエイターエコノミーと起業家YouTuberに迫る

現在SpotifyやApple、Amazon Musicが時を同じくしてポッドキャスト戦略を加速していますが、これらの企業が参入する以前から多くのポッドキャスターや音声クリエイターにとって、YouTubeが番組を配信する...

SoundCloudが取り組む新しい収益分配「ユーザーセントリック型」、従来の6倍以上の収益化を達成

今年7月、イギリスのアーティスト、Portisheadは、ABBAの「SOS」カバー曲をSoundCloudが提唱する「ユーザーセントリック方式」(Over Centric Payment System、UCPS)の収益...

ユニバーサルミュージックが株式上場。初日で株価38%上昇の好発進

ユニバーサルミュージック・グループは、ユーロネクスト・アムステルダム証券取引所に新規上場を果たし、企業評価額は一時467億ユーロ(約6兆円)まで上昇する場面があるほど好調な初日を迎えました。公開価格は1株あたり18.50...

韓国人アーティストをAIで復活させるプロジェクト、ラジオと連携

韓国のモバイル会社KTは人工知能技術を用い、2014年に亡くなった韓国人アーティストでプロデューサーのシン・ヘチョル(Shin Hae-chul)をラジオ番組にカムバックさせる取り組みを行いました。KTは、同氏が生前DJ...