Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
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音楽業界で近年、増加している大きな収益化の領域では、テレビ番組や動画配信、CM、ゲーム、ラジオなどへ楽曲カタログをライセンスし収益化するするシンクロ・ビジネス (シンクロナイゼーション権)があります。拡大する同領域では、...
先日、Instagramは、Instagramリールを現在のアプリから分離させ、独立したアプリとしてのリリースが検討されていることが報じられました。情報によれば、米国の新規ユーザーと既存ユーザー向けに、レコメンデーション...
音楽業界では普段からグローバルディストリビューターの動きに注目が集まりがちですが、近年は、ローカル市場でアーティスト支援を行うディストリビューターから世界的なヒット楽曲が生まれる機会が着実に増えています。ブラジル・サンパ...
世界のポッドキャスト配信プラットフォームを見ると、世界最大のポッドキャスト市場である米国では、YouTubeがSpotifyとAppleを抜いてシェア1位を獲得していることは、近年の市場データから伝えられてきました。そん...
音楽ストリーミングサービスのSoundCloudと、ライブ・ネイション傘下で、世界最大のチケット販売サービスのチケットマスターは、アーティストのライブへの集客力と収益化の向上を目指した提携を発表しました。音楽配信中心のス...
全音楽業界人向け!最新資金調達手段・テクノロジーに焦点を当てたMusic Ally Japanカンファレンス初開催! デジタル、ストリーミングへのシフトに伴い、かつてのように、新人アーティストの育成やツアー支援などに、大...
開催決定!Music Ally Japan グローバル・デジタルサミット 2025 Music Ally Japanは、チケット完売となった昨年の盛会に続き、日本の音楽ビジネス、アーティスト育成、デジタルマーケティングに...
世界中でレーベルやアーティスト向けにサービスを展開するフランスのインディペンデント・ディストリビューターでTuneCoreの親会社であるBelieveは、タイにて新たなアーティストサービス「BEEEF」を立ち上げました。...
リサーチ会社「MusicWatch」が発表した最新のレポートによれば、現在、米国だけで1億300万人の音楽リスナーが、SNS動画アプリの利用者であり、1日平均約1時間をSNSアプリを通じて音楽の視聴や新曲の発見に費やして...
TikTokの音楽チーム内では、組織再編が進んでいます。TikTokでグローバル音楽ビジネスの責任者を務めてきたオーレ・オーバーマン(Ole Obermann)の3月末での退任が発表されました。後任には、グローバルライセ...