Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
ワーナーミュージックはゲームプラットフォーム、Robloxと協力して、アーティストをメタバースに進出させる取り組みを進めてきました。次に開催するRobloxバーチャルライブは、ロックバンドのTwenty One Pilo...
インドネシア出身の22歳のヒップホップアーティスト、リッチ・ブライアン(Rich Brian)は、Spotifyの月間リスナー数が1,000万人を超えた初めてのインドネシア・アーティストになる歴史的快挙を果たしました。所...
アーティストのバーチャルコンサートを実現するスタートアップ「Wave」は、世界的に人気のeスポーツゲーム「League of Legends」や「Valorant」を運営するゲーム開発会社Riot Gamesとの提携で合...
近年、世界的に急成長を遂げている中東の音楽市場。特に、同地域最大の音楽サブスクリプションサービス、Anghami(アンガミ)は、音楽業界が一挙手一投足を注目するほどまで影響力を広げています。同社は登録ユーザー数が7,00...
ソニーミュージックは、世界の音楽市場で急成長するインドでサブレーベル「Day One」を立ち上げ、南アジア地域での次世代ポップアーティストの発掘を強化しています。Day Oneはローンチに併せ契約第一弾を発表し、シンガー...
ヒップホップアーティストのフロー・ライダーは音楽スタートアップ「Emmersive Entertainment」を立ち上げました。ここでは、アーティスト向けにNFT型音楽ストリーミング・プラットフォーム「E-NFT」の開...
香港に拠点を置く音楽会社、Allsaints Music Groupは6000万ドル(約66億円)の資金を調達しました。CMB International、Huiyou Capitalなど投資会社に加えて、OPPO、Xi...
Spotifyがポッドキャスト戦略を強化しているのは知られていますが、新しいテストも随時行っています。米国では100人以上のポッドキャスターに対してサブスクリプション機能を今年から始めており、8月に入って全ての米国ユーザ...
IFPIによれば、中国の音楽市場は2020年に前年比33%増加するという急拡大を遂げました。こうした成長トレンドによって、中国は近年、世界的に成長が著しい市場の一つと認識されるようになり、世界の音楽業界は、いかにしてこの...
著作権収入を円滑に増やすためのデジタルテクノロジーを導入する動きが広まっています。中でも、公共の場や職場、店舗、レストラン、バー、ジムなどで再生されるBGMを自動で認識してデータ化するテクノロジーに、、著作権管理団体は注...
K-POPが世界の舞台で人気を博した背景の一つにYouTubeの活用がありますが、欧米ではPsyの「江南スタイル」以降、BTSやBLACKPINKのヒットに至る現在まで、多くのK-POPコンテンツがYouTubeで再生さ...
毎月、音楽業界のキーパーソンをお招きする配信パネルトーク「Music Ally Japanチャンネル」。 2022年最初の回は「音楽 ☓ 新規事業開発」をテーマに、1月26日(水)17:00から配信致します。 音楽業界で...