Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

「原盤権と著作権の収入分配は偏っている」音楽出版社Round Hill Musicが業界の問題を指摘

音楽出版ビジネスは今、ストリーミングや動画配信からの収益分配や、著作権の売買など、あらゆる領域でアーティストやレーベルを支援し始めています。ここ数年でも、企業の買収や、サービスの立ち上げが次々と生まれ、出版業界は活気づい...

フリートウッド・マックが音楽原盤権をBMGに売却。著作権売買が大物アーティストで急拡大

多くのヒット曲を生み出した、イギリスのロックバンド、フリートウッド・マックのメンバーが立て続けに、音楽カタログ著作権を投資ファンドに売却して、大きな収益を得ています。 ボーカルのスティーヴィー・ニックスは2020年末、音...

インドで音楽ストリーミングの著作権ビジネスが急成長。コロナ禍で売上増のSaregama

インドの大手音楽レーベルの一つで、映画制作やテレビコンテンツも制作するSaregama。インドでは、新型コロナウィルスの感染の影響が続いていますが、Saregamaの決算を見ると、同国のコンテンツビジネス市場は安定してい...

音楽業界に特化したスタートアップ・コンペ「Midemlab」、2021年の開催決定

音楽系スタートアップや、レーベルのテクノロジストや技術開発担当者の皆さんへのニュースです。世界的な音楽ビジネスカンファレンス「Midem」では、2021年のスタートアップコンテスト「Midemlab」の応募受付を開始しま...

「ポケモン」25周年記念のバーチャルコンサートに、ポスト・マローンが登場。ユニバーサルミュージックとコラボ

アメリカ人ヒップホップアーティストでプロデューサーのポスト・マローンは、2020年もライブ配信に取り組んできました。特に、1990年代のグランジロックをテーマにしたニルヴァーナのトリビュート・ライブ配信を、コロナウィルス...

2021年最初のストリーミング・ヒット、Spotifyが解説するオリビア・ロドリゴの「ドライバーズ・ライセンス」

2003年生まれのアメリカ人アーティスト、オリビア・ロドリゴが2021年1月にリリースしたデビューシングル「ドライバーズ・ライセンス」(Interscope Records / Geffen Records)は、すでに2...

中国のアーティスト、52%は音楽収入がゼロ状態。レポートで明らかに

北京市にある中国伝媒大学では、中国40都市のアーティストを対象に、音楽からの収入についての調査を行ったところ、現状は明るいものではありませんでした。 発表されたレポートによると、52%のアーティストは音楽収入が無い状態で...

ShazamとApple Musicがデータで予測する、2021年ブレイクスルー間近の若手インディーアーティスト

音楽認識アプリのShazamは、自社プラットフォームのデータを解析し、「将来の成長を示す指標」を持った新人や新進気鋭のインディーアーティストを選びました。データから予測されたアーティストの50曲は、Apple Music...

ゲームプラットフォームRobloxにワーナーミュージックが出資。強まるゲーム企業と音楽の連携

世界的に利用者の増加が続く、ソーシャルゲームプラットフォーム「Roblox」は、2020年後半に予定していた新規株式上場(IPO)を延期することを決定しました。そして2021年に入り、新たに5億2000万ドル(約540億...

音楽ディストリビューターIngroovesとSymphonic Distribution、アフリカと南米に事業を拡大

音楽ストリーミング売上の成長が予期される市場には、音楽ディストリビューターが参入し、ローカルアーティストとの契約を獲得していることが、音楽業界の世界的なトレンドの一つです。それは2021年も変わらないでしょう。今年に入り...

ソニーの360 Reality Audioエコシステム戦略が拡大。映像ストリーミング、クリエイターツール開発に参入

ソニーは同社の立体音響技術である360 Reality Audioのエコシステムを拡大する、新たなプラットフォーム事業を発表しました。第一弾として、360 Reality Audio技術を初めて採用したスマートスピーカー...

TikTokが音楽業界に必要不可欠な理由。ヒット創出、新人発掘、カタログ再活性、トレンドが集まるプラットフォームに

TikTokが今年、アーティストの成功とヒット創出に、多大な影響を与えてきたことは、もはや説明不要です。そして2020年は、音楽業界やアーティストがTikTokとのパートナーシップをさらに強化した一年でもあったことは、音...