Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

「アジアは世界最大の音楽市場になる」TuneCoreの親会社、BelieveのDenis Ladegaillerieが音楽業界の市場再編を予測

先日オンライン開催された、世界の音楽業界向けカンファレンス「Midem Digital Edition」のキーノートに登壇した、世界的なディストリビューター/レーベルサービスBelieveのCEO、Denis Ladeg...

ワーナーミュージック、ライブや音楽フェスの映像を高音質化する、音楽UGC動画生成アプリ「TagMix」とライセンス契約で合意

ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...

Twitchが動画配信で成功するためのアーティスト育成プログラム「The Collective」開始

アーティストや音楽クリエイターの利用拡大が続く、ライブ配信プラットフォームのTwitchは、アーティストやレーベルからの利用を広げるため、音楽のライブ配信で成功するノウハウを学習できるインキュベーションプログラム「The...

ユニバーサルミュージック、猿NFTのBAYCと共同で業界初のメタバース・グループ「キングシップ」を発表。Web3レーベル「10.22PM」からデビュー

ユニバーサルミュージックは、NFTを活用する新人バーチャルアーティストで形成される「メタバース・グループ」を育成するという、画期的な発表を行いました。 新しいグループは「キングシップ」。ユニバーサルミュージックはこのグル...

NFTで楽曲の著作権を販売、2時間で完売。再生ロイヤリティを購入者と分配へ

音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Mus...

テンセントミュージック、Q3売上は1380億円。サブスク利用者が7120万人に成長。アーティストの経済支援も強化

中国最大の音楽サービス、テンセントミュージックは、2021年Q3(7-9月期)の実績を発表しています。同社の売上高は78億1000万人民元(約1380億円)で、前年比3%の増加となりました。オンライン音楽サービスからの売...

音楽マーケティング・ツールを開発するLinkfire、SmartURLを買収。レーベルやアーティストのPre-save/ Pre-add施策と、北米進出を目指す

音楽マーケティングツールとスマートリンクを世界中の音楽企業やアーティストに提供するスウェーデンのスタートアップ、Linkfireは、同じ音楽用スマートリンクで競合するSmartURLを買収しました。Linkfireは今年...

アマゾン、音楽と連携した「ライブオーディオ」アプリ市場に参入との噂。ClubhouseやSpotify対抗で、音声クリエイターの広がりに期待高まる

日本でもポッドキャストやオーディオコンテンツの盛り上がりがSNSを中心に広がり、音楽業界にとっても無視できない分野となってきましたが、ここに参入する企業も増えていきそうです。The Vergeによれば、アマゾンが現在、誰...

クリエイターエコノミー向けのサブスク・ツール、Landrがマスタリング、ディストリビューションを統合した低価格サブスクを開始

世界中のアーティストやプロデューサーが使う、オーディオマスタリングのサブスクリプションサービス「Landr」(ランダー)が、さらなるアーティスト向けのサブスクリプション「Landr All Access Pass」を発表...

ライブ・ネイションがNFTに参入。チケット「半券」をNFTで無料配布

NFT(ノンファンジブル・トークン)への注目が音楽業界内で高まる中、希少価値の高いデジタルアートやデータを所有させようという取り組みから、より多くの人々に「コレクション」を楽しませる取り組みが広がり始めています。こうした...

藤井 風、YouTubeから世界配信する音楽動画時代の牽引者の戦略を紐解く

この記事は、アーティストが実践するデジタル戦略やストリーミング戦略を分析した、Music Ally Japanオリジナル記事シリーズです。第一弾の本記事では、藤井 風とYouTube動画戦略を掘り下げます。  ...

TikTokヒット曲と音楽チャートヒット曲の違いをAIで分析した結果。TikTok発ヒット曲に共通する歌詞、ムード、曲調とは?【寄稿記事】

このゲスト・コラムでは、TikTokでヒットする楽曲の性質を分析した検証結果を説明します。TikTokと相性が良く、動画で人気を集めやすい楽曲に共通するジャンルやスタイル、歌詞、楽曲構成は何でしょうか? 分析と執筆を担当...