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Spotifyでストリーミングヒットを作るアーティストが増加中。無名にもチャンス拡大も「トップ40」入りは見直しが必要

Spotifyは、今年ストリーミングで、飛躍的に成長したアーティストを取り上げた統計を公開しました。それによれば、2020年は全世界のあらゆるアーティストにとっての「ストリーミングヒットの一年」だったことが見えてきました...

再生数は横ばい、楽曲配信数が1日5万曲越え。元Spotify幹部が指摘する、音楽ストリーミングとアテンション・エコノミーの課題

元Spotifyのチーフエコノミストだったウィル・ペイジが公開した、米国の2021年に向けたストリーミング消費の懸念をまとめたレポートが注目を集めています。 ペイジによれば、米国では2020年、音楽サブスクリプションの利...

ライブ配信のトレンドは「有料化」、11月以降に3桁増加

アーティストのライブ配信は、有料化に向かっています。ライブ情報検索サイトのBandsintownが、同社のユーザーであるアーティスト2万組以上のライブ配信事情をデータで分析したところ、2020年3月25日から12月12日...

YouTubeのチャンネルメンバーシップ機能、利用条件が変更。収益化の可能性さらに拡がる

YouTubeが提供している「チャンネルメンバーシップ」機能は、アーティストやクリエイターが設定できる月額課金制のサブスク・チャンネルで、有料ユーザーのみが使用できるバッジやチャット機能、エクスクルーシブなコンテンツやラ...

「レコード会社はストリーミング収益分配を公平に変えるべき」ナイル・ロジャース、議会で発言

現在、英国では議会で、政府や議員と音楽業界が、音楽ストリーミング経済の現状と、アーティストへの公平な分配を議論する公聴会が行われています。英国政府機関のデジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)が主導するこの公聴会...

88Risingとリッチ・ブライアン、PUBG Mobileとゲーム内コラボレーションを発表

アジアのヒップホップ/R&Bのレーベル兼マネジメント会社の88Risingが、新たなブランドパートナーを発表しました。インドネシア出身のヒップホップアーティスト/プロデューサーのリッチ・ブライアンは、世界的に人気...

Instagramのリール機能で歌詞体験を拡張、「リリック・リール」をGenius.comが開発

オンライン歌詞サイトGeniusは、Instagramと共同で、リール機能を使ってアーティストに歌詞を分析してもらう「リリック・リール」(Lyric Reels)という、新しい歌詞表示動画をローンチしました。 30秒のリ...

動画アプリ「Triller」、ユーザー数6500万人を突破。アーティストが注目する次の動画プラットフォーム

音楽業界がいま、注目するアプリの一つは、ショート動画アプリの「Triller」(トリラー)であることに間違いないでしょう。ユーザー数では間違いなくTikTokがTrillerを上回りますが、多くのアーティストに好まれて使...

デュア・リパ、バーチャルライブを500万のファンが全世界から視聴。アジアからの参加が顕著

今年、グラミー賞で主要3部門にノミネートされた、イギリス人アーティストのデュア・リパが、11月27日に開催したバーチャルライブ・コンサート「Studio 2054」。世界的に話題になったこのイベントですが、果たしてどれほ...

Spotify Japan主催のバーチャルライブ「Tokyo Super Hits Live」、世界中からJ-POPファンが視聴したことが明らかに

Spotifyは先日、Spotify Japanが初めて開催したバーチャルライブ「Tokyo Super Hits Live 2020」が何十万人の視聴者を集め、世界のJ-POPオーディエンスが参加するほどの成功に終わっ...

Spotify、新たに週間チャートや「デビューチャート」を世界で提供開始

Spotifyは10月に、新しいウィークリーチャートを開始しました。新たに追加されたのは、週間トップソングとアルバムのグローバルチャートと各国チャート。そして新曲のみのデータをランキングした「Top 10 デビュー」チャ...

K-POPアーティストのアプリ「Weverse」、ユニバーサルミュージック契約アーティストが利用可能に。Big Hitが提携を発表

韓国のBig Hit Entertainmentが開発した、K-POPアーティスト用プラットフォームWeverseは、ファンとアーティストを動画やコンテンツで直接繋ぐコミュニティの役割を果たしており、これまでもBTSやT...