Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

カイリー・ミノーグ、Instagram ARフィルターを活用したバーチャルプロモーション

11月に最新アルバム『DISCO』(BMG)をリリースしたオーストラリア人アーティスト、カイリー・ミノーグ。同作はイギリスのアルバムチャートで初登場1位を獲得しただけでなく、2020年イギリスでリリースされたアルバムでは...

音楽ストリーミングや海外戦略を考える音楽カンファレンス「NY:LON Connect 2021」、登壇者を発表

Music Allyは、2021年1月25日〜28日の3日間に、音楽カンファレンス「NY:LON Connect 2021」をオンライン開催します。毎年ニューヨークで、Music AllyとMusic Business...

ヴァーガス&ラゴラ、Spotifyが支援するバーチャルコンサートを開催

プロデュース作品を含めると、ストリーミング再生数は80億再生を超える、スウェーデン出身のポップアーティスト・ユニット、ヴァーガス&ラゴラは、10月30日に2ndアルバム『マウント・アルダ』をリリースしました。近年、勢いに...

Shazam、月間ユーザー数が2億人を突破。タグ付けされた楽曲リストも公開

アップルが運営する、音楽認識アプリ「Shazam」について、ユーザー数を公表したのは2018年で、当時のアクティブユーザー数は年間で4億7800万人でした。そして先日、アップルは、Shazamの月間アクティブユーザーが2...

PS5のマーケティングに、トラヴィス・スコットとLil Nas Xが参加。オリジナルコンテンツでSNSの話題を創出

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション 5」が11月12日、発売されました。プレイステーションのマーケティングは、初期から音楽業界と強い結びつきを維持しており、PS5も例外ではありません。 今回PS5のマーケティングに...

音楽業界で支持されるマーケティングツール「ToneDen」を、Eventbriteが買収。

音楽マーケティングツール「ToneDen」は近年、多種多様なアーティストやレーベルによって活用され、ストリーミングマーケティングやチケット販売を支援するためのツールが人気を集めているプラットフォームです。Music Al...

Tidal、ワーナーミュージックのカタログを高音質配信、MQAで音質向上

アメリカの音楽ストリーミングサービスTidalは、新たにハイレゾ音源のカタログを拡充しています。MQAの高音質技術により、ワーナーミュージック・グループのカタログ数百万曲分を提供開始しました。 Tidalは、「2019年...

アーティストRuss、ストリーミングからのロイヤリティ収入を公開。

Spotify のCEOダニエル・エクは7月、「Spotifyの設立以来、『ストリーミングで得た収入で満足している』というアーティストを見たことがない」とMusic Allyのインタビューで答え、アーティストを巻き込んだ...

Apple Musicが始める、若者向けプレイリスト。TikTokのバイラルヒットを選曲する狙い

Apple Musicは、Z世代をターゲットにしたプレイリストを新たに数個ローンチしました。その中で、TikTokでバイラルヒットした曲をベースにしたプレイリスト「Viral Hits」は、音楽ストリーミングの新たなヒッ...

Linkfire、YouTubeのアトリビューションを開始。詳細な音楽データの取得が可能に

音楽マーケティングツールを開発するLinkfireは、YouTubeおよびYouTube Musicからの詳細なデータ取得を開始することを発表しました。Linkfireは「YouTubeそしてYouTube Musicの...

中国NetEase Cloud Music、インディー音楽の配信を加速。アーティスト数は1年で200%増。

中国の音楽ストリーミングサービス、NetEase Cloud Musicが公開したレポートによれば、同社のプラットフォームで2019年に配信したインディペンデント・アーティストの数は、20万組を越えたことが分かりました。...

ゲーム配信プラットフォームTwitchの音楽担当者が語る、アーティストのTwitch活用と収益化のヒント「楽屋裏の体験が需要高い」

アマゾンのゲーマー向けライブ動画プラットフォームTwitchは、COVID-19の感染拡大が始まる以前から、音楽事業やアーティストの配信に注力するために動いてきました。しかし、このコロナ禍の影響で、Twitchを活用した...