Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

「TikTokはアーティスト発掘の役割」TikTok音楽担当者が語った、バイラルヒットする理由と、多様化する音楽的活用法

もし音楽業界の皆さんが、最近のTikTokでバイラルした楽曲に注目しているなら、イギリス人ラッパー、Millie Bの「Soph Aspin Send」の歌詞「M to the B」のTiktok動画を一度は見たことがあ...

音楽業界が語る新時代のクリエティブ育成の課題。音楽マーケティングに起きた「変化の兆し」とは?

Music Ally UKがオンラインで開催する無料カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、音楽マーケティングの最新事例やツールを議論するトークが続く中で、「音楽マーケティングとCOVID-19...

アーティストマネージャー、音楽ディストリビューター、ビッグデータが示す、音楽業界が迎えた限界と可能性

Music Allyがオンラインで開催する、音楽業界カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、アーティストマネージャーやディストリビューター、データ分析スタートアップが集い、COVID-19以降の...

音楽チャートやストリーミング再生は、COVID-19でどんな「変化」が起きたか?音楽業界をビッグデータで捉える

Music Allyが9月21日からオンラインで開催している、音楽業界カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、COVID-19以降の音楽ストリーミング市場で、次に起こるトレンドを議論するトークセ...

Spotifyプレイリストのピッチングを効率化する新ツール「PlaylistSupply」

アーティストマネージャーや、アーティスト本人が、Spotifyのプレイリストへピッチングする際のリサーチに便利なツールがまた新たに登場しました。 「PlaylistSupply」は、アーティストマネージャーでクリエイティ...

音楽業界でバーチャルグッズの限定販売は広がるか?ミューズがブロックチェーンゲーム「CryptoKitties」とコラボ

ロックバンドのミューズは、アルバム『Simulation Theory』(Warner Bros / Helium-3)の世界観から派生したバーチャルキャラクター「マーティ」「ミブルス」を作り、ファンにバーチャルグッズと...

「ウェルビーイング」と音楽の可能性は?Diplo、瞑想アプリ「Calm」で『MMXX』先行配信キャンペーン実施

アメリカ人グラミー賞受賞アーティストでプロデューサーのDiploは、初のアンビエントアルバム『MMXX』(Higher Ground)をリリースするという新しい取組みにおいて、瞑想/マインドフルネスアプリ「Calm」と提...

ローファイ・ヒップホップを人工知能が自動生成するアプリ、グーグルが公開

グーグルは、音楽やアート作品を人工知能で創るプロジェクト「Magenta(マゼンタ)」の新しい作曲方法として、ローファイ・ヒップホップのAI自動生成アプリ「Lo-Fi Player」を発表しました。 ローファイ・ヒップホ...

ストリーミングの音質へのこだわり。ニール・ヤング、Amazon Music HDでEP『The Times』限定リリース

ロックミュージシャンのニール・ヤングは、2015年にはストリーミングサービスの音質を非難し、自身のカタログを引き下げるという業界が注目する決断を下し、音楽ストリーミングの歴史に名を刻んできました。 その後もニール・ヤング...

オンラインライブを収益化する、クラシック音楽発のアイデア

新型コロナウィルスの影響で、ライブ開催が困難な今、ライブ配信を活用した取組みでは、今まで以上にクリエイティブなアイデアが求められています。 バンドのライブを、ライブハウスで配信することも、難しくなっていますが、ではライブ...

視聴者は200万人超え。ザ・ウィークエンドとTikTokのARバーチャルライブ配信は、いかに盛り上がったのか?

ザ・ウィークエンドは、8月7日に開催したTikTok初のARライブコンサート配信で、大成功を収めました。このコンサート配信は最新アルバム『After Hours』(XO/ リパブリックレコード)と連動した、バーチャルライ...

BTSとBig Hitの韓国語レッスン・コンテンツは、どこまで拡張するのか?

今年3月、BTSは「Learn! KOREAN with BTS」(BTSと韓国語を学ぼう)と題した、動画シリーズを公開しました。これは約30分の韓国語レッスン動画で、世界中のBTSやK-POPファンが韓国語を聞いたり話...