Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

7/28(水)イベント開催。配信特化型レーベルVIAの松崎崇さんに聞く「SNS時代のレーベルの作り方」Music Ally Japanチャンネル

毎回、音楽業界の有識者とともに「現代の音楽ビジネス」をテーマに多種多様なトレンドを議論する無料オンラインイベント「Music Ally Japanチャンネル」。 Vol.12となる今回は「選ばれるレーベルの作り方、始め方...

Spotifyに聞く、公式プレイリストの選曲基準。「Today’s Top Hits」が示すプレイリストの影響力

フォロワー数が2,860万人を超える「Today’s Top Hits」は、Spotify最大のプレイリストです。Spotifyによれば、このプレイリストではこれまでに600以上のアーティストが展開されて、再...

音楽ストリーミングサービスの原盤使用料の収益分配計算の問題点を解説

ゲスト・コラム 日本のインディペンデントレーベルのビジネス活動とグローバル展開を支援する業界団体「IMCJ」(Independent Music Coalition Japan)は先日、SpotifyやApple Mus...

ゲームファンに音楽を拡大。『グランド・セフト・オート』開発会社が音楽レーベルを新設

世界的な人気ゲーム『グランド・セフト・オート』が、ゲーム業界の中でも音楽に積極的ということをご存知でしょうか? 『GTA』シリーズを開発するアメリカのゲーム開発会社、ロックスター・ゲームスはこれまでもゲーム内にユーザーが...

TikTok専用の24時間ラジオチャンネルが開設。SiriusXMが目指すTikTok、ラジオ、ストリーミングの番組型コンテンツ

TikTokユーザーや、TikTok発アーティストたちが、どれほどラジオを活用しているか想像はできませんが、ラジオ業界は明らかにTikTokに目を向けています。 アメリカの衛星ラジオ最大手でラジオサブスクリプションを展開...

ライブチケットまでスマホの通知で誘導。ライブ主催者向けの宣伝メッセアプリ「Tixxy」

リアルなライブの再開に対する需要が高騰していますが、イベントやチケット販売を宣伝する方法と、プロモーションコストを抑えるという課題を改善するが未だに残ります。 アメリカでこのような問題を解決しようと、ライブのチケット情報...

リアルなライブ再開の兆し。2021年内にライブ開催が急増。チケット購入数はコロナ前を超える、Bandsintownが予測

ライブビジネス再開の兆しが本格化してきました。 アーティスト投稿型のライブ情報プラットフォームを運営するBandsintownが公開した最新のデータによれば、今後のライブ情報の投稿が4倍以上に増えたことが分かりました。そ...

テレビ番組化する音楽動画に注目、インドのストリーミングJioSaavn

インドの音楽ストリーミングサービス、JioSaavnは動画コンテンツを強化し始めました。「ショーティーズ」(Shorties)と呼ばれる機能を2020年6月にローンチ。15秒のループ動画を楽曲再生中に表示できる機能は、開...

音楽のSNS投稿やUGC生成を増やすスタートアップSongclip、ワーナーミュージックが楽曲提供

ワーナー・ミュージック・グループは、写真や動画と音楽を融合するテクノロジーを開発するスタートアップ「Songclip」と複数年の戦略的パートナーシップを結びました。Songlipはライセンスされた楽曲をオーディオクリップ...

Spotify、「Wrapped」に続くパーソナリゼーションを強調した機能「Only You」開始

Spotifyが先日、新たにローンチした「Only You」ハブは、同社のプレイリストやレコメンデーションがよりパーソナリゼーションに進んでいる戦略を強調しています。「Only You」は、毎年Spotifyがリスナー個...

MQAが語る、ストリーミング時代の高音質配信で重視すべきポイントとは

最近ではApple Musicのハイレゾ配信や、Amazon Music HDの値下げと、音楽ストリーミングの世界でCDクオリティな高音質配信が話題になっています。アーティストやレーベルにとっては、高音質配信への対応がス...

優れた音楽マーケティングを表彰。「クリオ・ミュージックアワード」が成功したキャンペーン事例を発表

「クリオ・ミュージックアワード」は、音楽業界で実施された、優れたマーケティングキャンペーンを毎年表彰する業界のアワード。世界各国のアーティストや、レーベルやストリーミングサービスなどが行ったキャンペーンが網羅されており、...