Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
ワーナーミュージックはゲームプラットフォーム、Robloxと協力して、アーティストをメタバースに進出させる取り組みを進めてきました。 次に開催するRobloxバーチャルライブは、ロックバンドのTwenty One Pil...
インドネシア出身の22歳のヒップホップアーティスト、リッチ・ブライアン(Rich Brian)は、Spotifyの月間リスナー数が1,000万人を超えた初めてのインドネシア・アーティストになる歴史的快挙を果たしました。...
近年、世界的に急成長を遂げている中東の音楽市場。その勢いを象徴しているのが、同地域最大の音楽サブスクリプションサービス、Anghami(アンガミ)です。同プラットフォームの動きには、世界の音楽業界が一挙手一投足を注目する...
ソニーミュージックは、世界の音楽市場で急成長するインドでサブレーベル「Day One」を立ち上げ、南アジア地域での次世代ポップアーティストの発掘を強化しています。 Day Oneはローンチに併せ契約第一弾を発表し、シンガ...
アーティストのバーチャルコンサートを実現するスタートアップ「Wave」は、世界的に人気のeスポーツゲーム「League of Legends」や「Valorant」を運営するゲーム開発会社Riot Gamesとの提携で合...
アーティストのバーチャルコンサートを実現するスタートアップ「Wave」は、世界的に人気のeスポーツゲーム「League of Legends」や「Valorant」を運営するゲーム開発会社Riot Gamesとの提携で合...
香港に拠点を置く音楽会社、Allsaints Music Groupは6000万ドル(約66億円)の資金を調達しました。 CMB International、Huiyou Capitalなど投資会社に加えて、OPPO、X...
ヒップホップアーティストのFLO RIDA(フロー・ライダー)は、Web3技術を活用する音楽スタートアップ「Emmersive Entertainment」を立ち上げました。 ここでは、アーティスト向けにNFT型音楽スト...
Spotifyがポッドキャスト戦略を強化しているのは知られていますが、新しいテストも随時行っています。 米国では100人以上のポッドキャスターに対してサブスクリプション機能を今年から始めており、8月に入って全ての米国ユー...
世界のリスナーに作品を届けるデジタルディストリビューションサービス「SPACE SHOWER FUGA」が新たにMusic Ally Japanのスポンサー企業となりました。 同サービスは日本人インディペンデントアーティ...
アーティストやレーベル、マネジメントが利用するスマートリンクを開発する、音楽マーケティングのスタートアップ「Linkfire」が、新たにMusic Ally Japanのスポンサー企業となりました。 今後は、Linkfi...
毎回、音楽業界の有識者とともに「現代の音楽ビジネス」をテーマに多種多様なトレンドを議論する無料オンラインイベント「Music Ally Japanチャンネル」。 Vol.12となる今回は「選ばれるレーベルの作り方、始め方...