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ゴールドマン・サックスがCOVID-19の音楽への経済的影響を予測「世界の音楽売上は激減する」

 COVID-19感染拡大が2020年の音楽業界にもたらす全体的な経済的影響を正確に知るものはまだいないが、だからと言って、アナリストが推測を止める訳ではない。ゴールドマン・サックスが推測を発表している。  レポートでは...

テンセント・ミュージック、有料ユーザーが4,300万人に増加。MAUは6億人を突破、サブスク売上は70%成長

 中国の音楽ストリーミング企業テンセント・ミュージックが最新四半期の決算を発表した。テンセント・ミュージックが運営する三つのオンライン音楽サービスであるQQ Music、Kugou Music、Kuwo Mus...

Techstars Music、2020年注目の音楽スタートアップを集めたオンラインイベントを開催

 テック×音楽のアクセラレーターであるTechstars Musicが主催する毎年恒例のDemo Dayが、今年はCOVID-19の影響を受けてオンラインで開催された。同イベントでは、音楽業界幹部や投資家の前で...

インディペンデント・アーティストがストリーミングの勝者。2019年の録音原盤売上は8.2%成長、IFPIが発表

 国際レコード産業連盟(IFPI)が、世界中の録音原盤売上高に関するデータを伴う、年次「Global Music Report」を発表した。  世界的な録音原盤売上高は2019年、史上初めて全体の半分...

Spotify、新型コロナでも有料ユーザー1億3000万人を突破。サブスクが好調も広告事業が苦戦

 Spotifyが2020年第1四半期の決算報告書を発表した。Spotifyは2020年第1四半期の終わりまでに、前年同期比31%増となる有料加入者数1億3000万人を記録し、第1四半期のみで600万人の新規加入者を追加...

ZAIKO、PIA LIVE、Streaming+。COVID-19の影響で新規ライブ配信サービスの戦国時代に

COVID-19によるロックダウンや外出自粛の影響を受け、ライブ配信に注目が集まっている。ライブ配信プラットフォームとしては、フェイスブックやインスタグラム、YouTube、Twitchなどの大手テクノロジー企業が提供す...

「音楽サブスクの収益は安定。COVID-19から回復可能」ユニバーサル・ミュージックが語る、新時代の収益構造

最近の様々な報告によると、COVID-19感染拡大防止のためのロックダウンが世界的に行われた最初の数週間で、音楽ストリーミング再生数は減少したという。音楽業界はこの事実を心配すべきだろうか?ユニバーサル・ミュージック・グ...

日本の音楽業界のCOVID-19対策支援:Campfire、READYFOR、NexTone

COVID-19対策支援が日本を含め、世界的に広がりを見せている。米発クラウドファンディング・サービスのKickstarterは、ライブ会場を含む、文化スペースやイベント、クリエイティブな組織、独立起業などを救うために「...

Spotify、寄付機能を追加。COVID-19危機でアーティストの収入確保に対応

今月の初め、Spotifyがアーティスト・プロフィールに「自分自身、または他の助けを必要としているアーティスト、もしくは自分が支援したい別のイニシアチブのために、認証済みの資金調達ページへのリンクを貼る」機能を近日中に実...

「YouTubeがDSP最大になる可能性がある」Tommy Boy RecordsやCD Babyが語るYouTube成功のヒント

先週から、イギリス版Music Allyが、毎週金曜日夜11時(日本時間)から、現在の音楽業界に関するトピックを詳細に議論する無料オンライン・パネル・セッションを開催している。初回は、「YouTube最大のチャンネルから...

COVID-19で危機に直面したライブハウス支援が開始、バンドtoeが発起

COVID-19感染拡大防止のために営業停止する文化施設およびその関係者に対する、国による助成金を求めるSaveOurSpaceは、4月18日に、感染拡大防止協力金の対象に関して、「都からの要請に応じて休業している期間に...

COVID-19は新たな「ナップスター」か? ライブ業界が直面する混乱を克服するヒントとは

ワーナー・ミュージック・グループの録音原盤チーフ・イノベーション・オフィサーであるスコット・コーエン氏は、COVID-19の世界的大流行が、ライブ音楽業界にとって「ナップスター的瞬間」になる可能性があると考えている。コー...