Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

Apple Music、IMPALA、Halsey、Manic Street Preachersのコロナウイルス対策支援

コロナウイルスが世界的に感染拡大する中、Apple Musicが支援活動の一環として、インディペンデントのレーベル向けに、将来的なロイヤリティを前払いするため、5,000万ドル(約53億6千万円)の資金を用意した。レーベ...

インスタグラムでライブ配信を収益化できる機能はいつ導入されるのか?

インスタグラムは、健全なフォロワーを築いていれば、アーティストのライブ配信にオーディエンスを素早く惹きつける上で最適なプラットフォームの一つだ。しかし、ライブ配信から収益を得ることに関しては、まだ非常に初期の段階だと言え...

今や無視できない「自己隔離エンターテインメント」とは? 一過的か永続的か

調査会社のMidia Researchが「自己隔離エンターテインメント・ブーム」から恩恵を受けているエンタテインメント・カテゴリーに関するレポートを公開した。 従来のメディア、特にテレビとラジオが成長しており、レポートに...

コロナ禍でのグッズ販売戦略。L Devineが完売成功させた「URL Tour」とは?

英シンガーソングライターのL Devineは、新型コロナウイルス感染拡大により、計画していたツアーがキャンセルされ、代わりに、オンラインのみの「URL Tour」を実施した。今年実施された中で、これまでのところ最も独創的...

SoundCloud、ディストリビューター機能「Repost by SoundCloud」を提供開始。コロナ対策で収益拡大支援も

SoundCloudが、「Repost by SoundCloud」と呼ばれる、新たな「マーケティングおよびディストリビューション・エンジン」をローンチした。「専門的なマーケティングおよび収益化サービス、そして、優先的な...

TikTokがメジャー・レーベルと短期契約を締結、YouTubeはTikTok的新機能を模索中か

TikTokが世界三大メジャー・レーベル全てと「短期」契約を結んだとビルボードが報道した。「急速に発展するTikTokとメジャー・レーベルが長期契約の細かい点を交渉し続けることを可能にするため、レーベルがテクノロジー企業...

投げ銭、音楽チャリティ・ライブ、新型コロナで存在感増す音楽ライブ配信

新型コロナウイルス感染拡大による自粛要請が引き続く中、音楽業界ではストリーミング配信を活用した動きが活発化している。 秋葉原にあるDJバーのMOGRAは、新型コロナウイルス感染拡大による、クラブ、ライブハウス、イベントス...

Spotify、COVID-19被害のアーティスト支援を開始。10億円規模の基金設立、収益手数料を無料化

Spotifyが新型コロナウイルス感染拡大に伴い、行なっている対応策の一部を発表した。Spotifyが最大1,000万ドル(約10億8千万円)の寄付を行う、音楽救済プロジェクト「COVID-19 Music Relief...

YouTube Japan、「#家で一緒にやってみよう」動画を開始 外出自粛中の時間の過ごし方

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、YouTubeが人々に自己隔離するよう促す取り組みとして、「StayHome #WithMe」というハブをローンチした。ハブには、家にいる間、人々を楽しませ、活動的にし、情報を提供す...

新型コロナで危機に瀕する音楽業界やアーティストコミュニティ、求められる政府援助と、対応の遅れ

世界中の政府が、国民個人の生計だけでなく、ヘルスケアの提供、広報、ロックダウンなど、新型コロナウイルス対策に追われている。一方、音楽業界内の企業は、政府に、業界が直面している課題を認識してもらうための取り組みを強化してい...

「インディーアーティストの原盤収益は急成長する」推測2300億ドル市場にインディー音楽が拡大する理由とは?

投資会社のRaine Groupはこれまで、SoundCloudや、音楽ディストリビューターのAmuseに資金を投入したり、ディストリビューターのCD Babyの買収でFUGAのアドバイザー役を担い、独立系音楽出版サービ...

テンセント・ミュージック、有料ユーザー数が約4000万人に成長。売上高は35%増加

中国の音楽ストリーミング企業であるテンセント(騰訊)が最新の財務結果を発表した。有料ユーザーの数が大幅に成長し、音楽サブスクリプションからの売上は前年同期比で60.1%増加したという。 2019年第4四半期におけるテンセ...