Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

「アジアは世界最大の音楽市場になる」TuneCoreの親会社、BelieveのCEOが音楽市場の再編を予測

先日オンライン開催された、世界の音楽業界向けカンファレンス「Midem Digital Edition」のキーノートに、世界的なディストリビューター/レーベルサービスBelieveのCEO、Denis Ladegaill...

音楽スタートアップのコンテスト「Midemlab」、2021年の優勝社を発表。AI作曲、ラアバターデザインなど、コロナ後のトレンドを示す企業が揃う

先日オンライン開催された音楽業界のカンファレンス「Midem Digital Edition」では、スタートアップのピッチコンテスト「Midemlab」の優勝社が発表されました。 4つのカテゴリーに分かれて優勝を争う今年...

Spotify、歌詞表示機能を全無料ユーザーに開放。効率的なアーティストグッズ販売の実績も公開

Spotifyが、歌詞同期表示機能を全世界のユーザー向けに開始しました。 楽曲再生に合わせて歌詞が表示される同期機能は、2020年に26カ国でスタートしていました。Spotifyは同機能を全世界に広げただけでなく、iOS...

NFTで音楽著作権をファンに販売、2時間で完売。Lil PumpとOpulous、Republic Musicが音楽の新しい収益分配に挑む

音楽業界の中で、NFTを活用した取り組みが徐々に進んでいます。 ヒップホップアーティストのLil Pumpは、ブロックチェーンプラットフォームのOpulousと、アーティスト用投資プラットフォームのRepublic Mu...

Twitch、動画配信するアーティストを音楽企業が支援する育成プログラム「The Collective」開始

アーティストや音楽クリエイターの利用拡大が続く、ライブ配信プラットフォームのTwitchは、アーティストやレーベルからの利用を広げるため、音楽のライブ配信で成功するノウハウを学習できるインキュベーションプログラム「The...

ワーナーミュージック、ライブや音楽フェスの映像を高音質化する、音楽UGC動画生成アプリ「TagMix」とライセンス契約で合意

ライブイベントや音楽フェスティバル、クラブのステージやパフォーマンスをスマートフォンで撮影して、高音質な音源で共有できる動画アプリ「TagMix」とワーナーミュージックは、楽曲利用のライセンスを含む戦略的パートナーシップ...

ユニバーサルミュージック、猿NFTのBAYCと共同で業界初のメタバース・グループ「キングシップ」を発表。Web3レーベル「10.22PM」からデビュー

ユニバーサルミュージックは、NFTを活用する新人バーチャルアーティストで形成される「メタバース・グループ」を育成するという、画期的な発表を行いました。 新しいグループは「キングシップ」。ユニバーサルミュージックはこのグル...

音楽マーケティング・ツールを開発するLinkfire、SmartURLを買収。レーベルやアーティストのPre-save/ Pre-add施策と、北米進出を目指す

音楽マーケティングツールとスマートリンクを世界中の音楽企業やアーティストに提供するスウェーデンのスタートアップ、Linkfireは、同じ音楽用スマートリンクで競合するSmartURLを買収しました。Linkfireは今年...

テンセントミュージック、2021年Q3業績は売上1380億円。サブスク利用者が7120万人まで成長。アーティストの経済支援も強化

中国最大の音楽サービス、テンセントミュージックは、2021年Q3(7-9月期)の実績を発表しています。同社の売上高は78億1000万人民元(約1380億円)で、前年比3%の増加となりました。オンライン音楽サービスからの売...

ライブ・ネイション、NFTチケットに参入。「半券」をNFTで無料配布

NFT(ノンファンジブル・トークン)への注目が音楽業界内で高まる中、希少価値の高いデジタルアートやデータを所有させようという取り組みが広まってきました。 より多くの人々に「コレクション」を楽しませる取り組みを始める企業が...

クリエイター御用達の音楽制作ツールのLANDR、マスタリング、ディストリビューションを統合した低価格サブスク・プランを提供開始

世界中のアーティストやプロデューサーが使う、オーディオマスタリングのサブスクリプションサービス「LANDR」(ランダー)が、さらなるアーティスト向けのサブスクリプション「LANDR All Access Pass」を発表...

アマゾン、音楽と連携した「ライブオーディオ」アプリ市場に参入との噂。ClubhouseやSpotify対抗で、音声クリエイターの広がりに期待高まる

日本でもポッドキャストやオーディオコンテンツの盛り上がりがSNSを中心に広がり、音楽業界にとっても無視できない分野となってきましたが、ここに参入する企業も増えていきそうです。 The Vergeによれば、アマゾンが現在、...