Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

ソニーミュージック、中東市場を狙った音楽レーベルを設立。Anghamiとジョイント・ベンチャーで、中東発アーティスト発掘に注力

ソニーミュージックが、中東地域をターゲットにした新しい音楽レーベルを立ち上げました。 「Vibe Music Arabia」は、中東の音楽ストリーミング大手、Anghamiとソニーミュージックがジョイントベンチャーで立ち...

ワーナーミュージック、インドで新レーベル「Maati」設立。アジア出身アーティストのA&R戦略を強化

ワーナーミュージックによるインド進出が活性化してきました。 ワーナーミュージック・インドは新たに新レーベル「Maati」のローンチを発表しました。このレーベルでは「言語にとらわれない」音楽を作り、「インドのフォークミュー...

Spotify、動画ポッドキャスト制作機能「Video Podcasts」をローンチ。音声クリエイターの動画配信に拍車

Spotifyが動画ポッドキャストに注力し始めました。2021年からSpotifyは、ポッドキャスト制作者が音声だけでなく動画でも番組配信を行えるよう、「Spotify Originals」番組やAnchorアプリなどで...

【音楽プロモーション事例】エド・シーランの『=』アルバム・キャンペーンで活躍するツール。YouTubeショート、Apple Music「First Listen」、Amazon Musicと連携

エド・シーランとアトランティック・レコードは、新アルバム『=』を10月29日にリリースすることを発表してから、多くのデジタルサービスと共同で行っているプロモーションで話題を集めています。最新のパートナーシップでは、You...

【音楽プロモーション事例】ザ・ビートルズが公式TikTok開始、アルバム・キャンペーンでカタログ曲の動画投稿を解禁

ザ・ビートルズのグローバルでのプロモーション・キャンペーンが始まっています。『レット・イット・ビー』のスーパー・デラックス・バージョンのリリースが、音楽ストリーミング各社で解禁され、それに伴い、各DSPではファンに向けた...

【音楽プロモーション事例】ザ・ビートルズが公式TikTok開始、アルバム・キャンペーンでカタログ曲の動画投稿を解禁

ザ・ビートルズのグローバルでのプロモーション・キャンペーンが始まっています。『レット・イット・ビー』のスーパー・デラックス・バージョンのリリースが、音楽ストリーミング各社で解禁され、それに伴い、各DSPではファンに向けた...

「Midemlab」世界が注目する音楽スタートアップ・コンテスト、2021年参加企業が決定

毎年、世界の音楽業界関係者が一堂に会し、グローバルトレンドを議論するカンファレンス「Midem」で、今年もまたスタートアップのコンテスト「Midemlab」が開催されます。 その2021年版に選出された音楽系スタートアッ...

アデルのシングル「Easy On Me」、SpotifyとAmazon Musicの再生数で世界記録を樹立

イギリス人シンガーのアデルが10月15日にリリースしたカムバック・シングル「Easy On Me」が、6年ぶりの新曲にも関わらず、目覚ましい伸びを見せています。 Spotifyによれば、「Easy On Me」の一日での...

アルバム配信前に「ステムデータ配布」、コートニー・バーネットの新曲プロモーションの楽しませ方

オーストラリア出身のインディーアーティスト、シンガーソングライターのコートニー・バーネットは11月にリリース予定のアルバム『Things Take Time, Take Time』のシングルを使って、ファンがリリース前に...

子供向け音楽YouTubeチャンネル「Moonbug」、2020年売上高は60億円超え

子供や親子向けの音楽チャンネルを運営するMoonbug Entertainmentは、Cocomelon、Little Baby Bum、Blippiなど、世界最大規模のYouTubeチャンネルを展開しているエンタテイン...

ハイレゾ音楽配信のQobuzが、日本のe-onkyo musicを買収

ハイレゾ音源に特化したストリーミングサービスの1つであるフランスのQobuz。この領域にはAmazon Music HD、Apple Musicのロスレスオーディオ、さらに近々Spotifyが参入予定と、競争するプラット...

【音楽プロモーション事例】コールドプレイのアルバム・マーケティングの世界展開と、Amazon Music、Spotifyとの連携

2021年にメジャーレーベルのアーティストがプロモーションを展開するならば、複数のグローバル・ストリーミングサービスと連携する方法が必要不可欠となっており、加えてリリース・キャンペーンにサービスを世界規模で巻き込むケース...