Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

シンクパワー、歌詞アプリ「プチリリ」の2019年年間ランキングを発表。あいみょん、WANIMA、米津玄師が躍進

シンクパワーが2019年プチリリ年間ランキングを発表した。プチリリ・ランキングは、シンクパワーが運営する、ダウンロード数360万回の同期歌詞表示プレイヤーアプリ「プチリリ」他、自社アプリとプチリリの歌詞データベースを提供...

音楽スタートアップCorite、楽曲ロイヤリティと交換できるアーティスト支援サービスを開始

Coriteは、ロイヤリティの一部と引き換えに、ファンから資金を集めることを可能にする、ファンによるファンディング・プラットフォームを提供するスウェーデンのスタートアップ企業だ。 2019年10月には、スウェーデンのアー...

メジャーレーベルの音楽ストリーミング収益、1日で25億円を稼ぐ。60分で1億1000円以上を生む、音楽新時代の収益構造

国際レコード産業連盟の統計は2020年の半ばまで公開されないが、世界的録音原盤収益が2019年も、5年連続の成長となったことは、ほぼ間違いないと言ってよいだろう。各国の業界団体や、メジャーレーベル、ストリーミング・サービ...

ウェアラブル・デバイスの出荷数、2019年は2倍に増加。AirPodsやApple Watchが人気

2019年第3四半期、ウェアラブル・デバイスの出荷数が前年同期比でほぼ2倍となった要因の一つとして、アップルのスマートウォッチとイヤフォンが重要な役割を果たした。調査会社のIDCによると、ウェアラブル端末の世界的な出荷台...

「日本人はYouTubeで再生し、CDも購入する」MQA創設者ボブ・スチュアートが語る、世界初の高品質オーディオ&動画配信の取り組み

MQAは、11月13日から15日に幕張メッセで開催された、メディア&エンターテインメント総合展示会Inter BEE 2019で、WOWOWとパートナーシップを組むことで実現した、世界初となるHDビデオと高品質オ...

ユニバーサル・ミュージックが新レーベルRedRecordsを航空会社AirAsiaと共同ローンチ

ユニバーサル・ミュージック・グループが新しいレーベルを立ち上げるために、マレーシアの航空会社であるAirAsiaとパートナーシップを組んだ。 新しいレーベルのRedRecordsは、アジア太平洋地域だけでなく、世界的にA...

Spotifyの市場シェア、36%に拡大。全世界のサブスク利用者は1年で6900万人増加

Spotifyやテンセント・ミュージック、Pandoraなどは、四半期ごとに加入者数を発表しているが、その他の音楽ストリーミング・サービスは、統計を公開する時期を選ぶことができる(そもそも公開する場合は、だが)。調査会社...

Spotifyの「2019年まとめ」が、アーティストへの収益分配問題の議論を加速させる。Spotifyの分配額を試算してみる

Spotifyが「2019年まとめ(Spotify Wrapped)」のデータとともに、新しい統計も発表した。Spotifyでは、2019年1月から10月末までに、120万組以上のアーティストの楽曲が、100時間以上再生...

ワーナー・ミュージック、ストリーミング収益が年間20億ドルを超える。総収益の50%以上

「我々は現在、業界の回復5年目に突入しています。世界的に、2億8千万人を超えるストリーミング利用者がいます。そして、まだまだ成長する余地があると我々は考えています」 ワーナー・ミュージック・グループが最新の成長率を明らか...

ビルボードがアルバム/グッズのバンドル・セットに対して新しいルールを採用

昨年米国において、ラッパーのトラヴィス・スコットとニッキー・ミナージュの間で、チャート論争が巻き起こっていた。ニッキー・ミナージュは自身が担当するBeats 1の「Queen Radio」番組内で、トラヴィス・スコットが...

2019年、アメリカのオンデマンド音楽ストリーミング再生数が1兆回超え

2019年の米国の音楽ストリーミング市場における、オンデマンド音楽および動画のストリーミング年間再生数が1兆を超え、新たに記録を更新した。そして、2019年にはまだ一ヶ月程残っている。 この数字は、市場を追跡しているニー...

Apple Music for Businessが開始。小売店、飲食店、B2B向けに音楽を提供

アップルが、ブランド・エンゲージメント企業であるPlayNetworkとのパートナーシップとして、Apple MusicのB2B版である「Apple Music for Business」を公式にローンチした。 Appl...