Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

アマゾンが設立する音声サービス企業連携、SpotifyやSonos、ソニーらが参加

アマゾンが、1台のデバイスにおいて、複数の音声アシスタントのサポートを実現するため、大手テクノロジー企業と協力し、「Voice Interoperability Initiative(音声相互運用性イニシアティブ)」を立...

テンセント・ミュージック、AI生成の音楽配信やバーチャル・アイドル市場参入の可能性

アジアのスポーツおよびエンタテインメント業界向けカンファレンスである「All That Matters」で、テンセント・ミュージックの今後の可能性について、興味深い話が出た。AI音楽はそのうちの一つだ。 ビルボードは、テ...

インフルエンサーがインスタグラムの「親しい友達」機能を有料の壁として活用

インフルエンサーがやることには、我々の頭を抱えさせるようなことも多いが、時にはインフルエンサーも、彼らの主な溜まり場であるプラットフォームで何か面白いアイデアを思いつくことがある。米老舗雑誌The Atlanticはウェ...

音楽スタートアップのMelodyVR、音楽VRのサブスクリプションを開始

スタートアップ企業のMelodyVRが最新決算報告を発表した。 2019年上半期、MelodyVRは12万8,400ポンドの収益を生み出したが、35万2,400ポンドの売上原価と700万ポンド弱の一般管理費により、上半期...

YouTube、音楽チャートと公開後24時間再生から広告再生数を除外する新集計方法を発表

YouTubeが、YouTube ミュージック・チャートと、公開から24時間以内の再生回数の記録に関して、計算方法を変更すると発表した。今後、有料広告による再生回数は、両方の記録から除外されるという。 今回の変更は、イン...

Spotify、SoundBetterを買収。コラボレーションを促進するツール。新たな収益源に繋がるか

Spotifyが、「音楽とオーディオ制作およびコラボレーションのマーケットプレイス」企業のSoundBetterを新たに買収した。SoundBetterは、ミュージシャンが、一緒に仕事ができる、他のミュージシャンやプロデ...

Deezer、ユーザー・セントリック支払い型のアーティスト収益分配システムを計画

Deezerがレーベルからの支持を得られた場合、2020年初頭までに、フランスで「ユーザー・セントリック支払い方式(UCPS)」の試験をスタートさせたいと発表した。準備の一環として、Deezerはユーザー・セントリック方...

アリババ、NetEase Cloud Musicの株式20%を取得との噂

中国の音楽ストリーミングの世界で大きな動きがあった。テクノロジー大手のアリババが、NetEase Cloud Musicの株式を20%取得するという。NetEase Cloud Musicの親会社であるNetEaseへの...

YouTubeの再生回数を広告で伸ばす方法、音楽レーベルが狙うアルゴリズム

ソニー・ミュージックのアーティストであるBadshahは最近、YouTubeの初日再生記録を破ったとソニーが主張したことで注目を浴びた。YouTubeはこのことについて言及していないが、YouTubeにおける動画の再生回...

エイベックス、中国ストリーミング・サービスのMigu Musicと提携。5G時代の中国戦略を強化

中国の急成長する音楽ストリーミング市場は、日本を含む世界中の音楽企業によって注目されている。エイベックスが中国のストリーミング・サービスである「Migu Music」と新たにパートナーシップを締結した。 Migu Mus...

SpotifyとYouTube Music、音楽アプリ・チャートで首位の人気を牽引

アプリ分析企業のSensorTowerが、7月に世界で最もダウンロードされた音楽アプリに関する推定値を公開した。統計はアップルとグーグルのアプリ・ストア分析に基づいており、その他サードパーティのAndroidアプリ・スト...

日本レコード協会、2019年上半期の音楽ストリーミング売上は27.5%増。動画、サブスクリプションも成長

日本レコード協会が2019年第2四半期と、2019年上半期における音楽配信売上の数値を公開した。「サブスクリプション/音楽」からの収益は、前年同期比24%増となる185億4千万円となり、「サブスクリプション/音楽ビデオ」...