Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
アップルが運営する、音楽認識アプリ「Shazam」について、ユーザー数を公表したのは2018年で、当時のアクティブユーザー数は年間で4億7800万人でした。そして先日、アップルは、Shazamの月間アクティブユーザーが2...
ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション 5」が11月12日、発売されました。プレイステーションのマーケティングは、初期から音楽業界と強い結びつきを維持しており、PS5も例外ではありません。 今回PS5のマーケティングに...
音楽マーケティングツール「ToneDen」は近年、多種多様なアーティストやレーベルによって活用され、ストリーミングマーケティングやチケット販売を支援するためのツールが人気を集めているプラットフォームです。Music Al...
アメリカの音楽ストリーミングサービスTidalは、新たにハイレゾ音源のカタログを拡充しています。MQAの高音質技術により、ワーナーミュージック・グループのカタログ数百万曲分を提供開始しました。 Tidalは、「2019年...
Spotify のCEOダニエル・エクは7月、「Spotifyの設立以来、『ストリーミングで得た収入で満足している』というアーティストを見たことがない」とMusic Allyのインタビューで答え、アーティストを巻き込んだ...
Apple Musicは、Z世代をターゲットにしたプレイリストを新たに数個ローンチしました。その中で、TikTokでバイラルヒットした曲をベースにしたプレイリスト「Viral Hits」は、音楽ストリーミングの新たなヒッ...
音楽マーケティングツールを開発するLinkfireは、YouTubeおよびYouTube Musicからの詳細なデータ取得を開始することを発表しました。Linkfireは「YouTubeそしてYouTube Musicの...
中国の音楽ストリーミングサービス、NetEase Cloud Musicが公開したレポートによれば、同社のプラットフォームで2019年に配信したインディペンデント・アーティストの数は、20万組を越えたことが分かりました。...
アマゾンのゲーマー向けライブ動画プラットフォームTwitchは、COVID-19の感染拡大が始まる以前から、音楽事業やアーティストの配信に注力するために動いてきました。しかし、このコロナ禍の影響で、Twitchを活用した...
もし音楽業界の皆さんが、最近のTikTokでバイラルした楽曲に注目しているなら、イギリス人ラッパー、Millie Bの「Soph Aspin Send」の歌詞「M to the B」のTiktok動画を一度は見たことがあ...
Music Ally UKがオンラインで開催する無料カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、音楽マーケティングの最新事例やツールを議論するトークが続く中で、「音楽マーケティングとCOVID-19...
Music Allyがオンラインで開催する、音楽業界カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、アーティストマネージャーやディストリビューター、データ分析スタートアップが集い、COVID-19以降の...