Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

Shazam、月間ユーザー数が2億人を突破。タグ付けされた楽曲リストも公開

アップルが運営する、音楽認識アプリ「Shazam」について、ユーザー数を公表したのは2018年で、当時のアクティブユーザー数は年間で4億7800万人でした。そして先日、アップルは、Shazamの月間アクティブユーザーが2...

PS5のマーケティングに、トラヴィス・スコットとLil Nas Xが参加。オリジナルコンテンツでSNSの話題を創出

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション 5」が11月12日、発売されました。プレイステーションのマーケティングは、初期から音楽業界と強い結びつきを維持しており、PS5も例外ではありません。 今回PS5のマーケティングに...

音楽業界で支持されるマーケティングツール「ToneDen」を、Eventbriteが買収。

音楽マーケティングツール「ToneDen」は近年、多種多様なアーティストやレーベルによって活用され、ストリーミングマーケティングやチケット販売を支援するためのツールが人気を集めているプラットフォームです。Music Al...

Tidal、ワーナーミュージックのカタログを高音質配信、MQAで音質向上

アメリカの音楽ストリーミングサービスTidalは、新たにハイレゾ音源のカタログを拡充しています。MQAの高音質技術により、ワーナーミュージック・グループのカタログ数百万曲分を提供開始しました。 Tidalは、「2019年...

アーティストRuss、ストリーミングからのロイヤリティ収入を公開。

Spotify のCEOダニエル・エクは7月、「Spotifyの設立以来、『ストリーミングで得た収入で満足している』というアーティストを見たことがない」とMusic Allyのインタビューで答え、アーティストを巻き込んだ...

Apple Musicが始める、若者向けプレイリスト。TikTokのバイラルヒットを選曲する狙い

Apple Musicは、Z世代をターゲットにしたプレイリストを新たに数個ローンチしました。その中で、TikTokでバイラルヒットした曲をベースにしたプレイリスト「Viral Hits」は、音楽ストリーミングの新たなヒッ...

Linkfire、YouTubeのアトリビューションを開始。詳細な音楽データの取得が可能に

音楽マーケティングツールを開発するLinkfireは、YouTubeおよびYouTube Musicからの詳細なデータ取得を開始することを発表しました。Linkfireは「YouTubeそしてYouTube Musicの...

中国NetEase Cloud Music、インディー音楽の配信を加速。アーティスト数は1年で200%増。

中国の音楽ストリーミングサービス、NetEase Cloud Musicが公開したレポートによれば、同社のプラットフォームで2019年に配信したインディペンデント・アーティストの数は、20万組を越えたことが分かりました。...

ゲーム配信プラットフォームTwitchの音楽担当者が語る、アーティストのTwitch活用と収益化のヒント「楽屋裏の体験が需要高い」

アマゾンのゲーマー向けライブ動画プラットフォームTwitchは、COVID-19の感染拡大が始まる以前から、音楽事業やアーティストの配信に注力するために動いてきました。しかし、このコロナ禍の影響で、Twitchを活用した...

「TikTokはアーティスト発掘の役割」TikTok音楽担当者が語った、バイラルヒットする理由と、多様化する音楽的活用法

もし音楽業界の皆さんが、最近のTikTokでバイラルした楽曲に注目しているなら、イギリス人ラッパー、Millie Bの「Soph Aspin Send」の歌詞「M to the B」のTiktok動画を一度は見たことがあ...

音楽業界が語る新時代のクリエティブ育成の課題。音楽マーケティングに起きた「変化の兆し」とは?

Music Ally UKがオンラインで開催する無料カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、音楽マーケティングの最新事例やツールを議論するトークが続く中で、「音楽マーケティングとCOVID-19...

アーティストマネージャー、音楽ディストリビューター、ビッグデータが示す、音楽業界が迎えた限界と可能性

Music Allyがオンラインで開催する、音楽業界カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、アーティストマネージャーやディストリビューター、データ分析スタートアップが集い、COVID-19以降の...