Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて
Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。
無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。
Music Allyが9月21日からオンラインで開催している、音楽業界カンファレンス「Sandbox Summit Global」では、COVID-19以降の音楽ストリーミング市場で、次に起こるトレンドを議論するトークセ...
アーティストマネージャーや、アーティスト本人が、Spotifyのプレイリストへピッチングする際のリサーチに便利なツールがまた新たに登場しました。 「PlaylistSupply」は、アーティストマネージャーでクリエイティ...
ロックバンドのミューズは、アルバム『Simulation Theory』(Warner Bros / Helium-3)の世界観から派生したバーチャルキャラクター「マーティ」「ミブルス」を作り、ファンにバーチャルグッズと...
アメリカ人グラミー賞受賞アーティストでプロデューサーのDiploは、初のアンビエントアルバム『MMXX』(Higher Ground)をリリースするという新しい取組みにおいて、瞑想/マインドフルネスアプリ「Calm」と提...
グーグルは、音楽やアート作品を人工知能で創るプロジェクト「Magenta(マゼンタ)」の新しい作曲方法として、ローファイ・ヒップホップのAI自動生成アプリ「Lo-Fi Player」を発表しました。 ローファイ・ヒップホ...
ロックミュージシャンのニール・ヤングは、2015年にはストリーミングサービスの音質を非難し、自身のカタログを引き下げるという業界が注目する決断を下し、音楽ストリーミングの歴史に名を刻んできました。 その後もニール・ヤング...
新型コロナウィルスの影響で、ライブ開催が困難な今、ライブ配信を活用した取組みでは、今まで以上にクリエイティブなアイデアが求められています。 バンドのライブを、ライブハウスで配信することも、難しくなっていますが、ではライブ...
ザ・ウィークエンドは、8月7日に開催したTikTok初のARライブコンサート配信で、大成功を収めました。このコンサート配信は最新アルバム『After Hours』(XO/ リパブリックレコード)と連動した、バーチャルライ...
今年3月、BTSは「Learn! KOREAN with BTS」(BTSと韓国語を学ぼう)と題した、動画シリーズを公開しました。これは約30分の韓国語レッスン動画で、世界中のBTSやK-POPファンが韓国語を聞いたり話...
ケイティ・ペリーが8月28日にリリースした、最新アルバム『スマイル』(Capitol)のアルバム・キャンペーンでは、ゲーミングPCブランド「Alienware」とパートナーシップで実現した、オンラインゲームを活用したキャ...
主要K-Pop企業の代表格とも言えるBig Hit Entertainmentは、ライブ・コンサートや録音原盤から収益を上げている。COVID-19感染拡大の影響により、Big Hit Entertainme...
TikTokでは既に、スキルを披露することでオーディエンスを築き、それをレーベルとの契約に活用する、才能を持った若いミュージシャンの数が増えている。TikTokは、その代替案として、ディストリビューターのUn...