Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

ユニバーサル・ミュージックが新レーベルRedRecordsを航空会社AirAsiaと共同ローンチ

ユニバーサル・ミュージック・グループが新しいレーベルを立ち上げるために、マレーシアの航空会社であるAirAsiaとパートナーシップを組んだ。 新しいレーベルのRedRecordsは、アジア太平洋地域だけでなく、世界的にA...

Spotifyの市場シェア、36%に拡大。全世界のサブスク利用者は1年で6900万人増加

Spotifyやテンセント・ミュージック、Pandoraなどは、四半期ごとに加入者数を発表しているが、その他の音楽ストリーミング・サービスは、統計を公開する時期を選ぶことができる(そもそも公開する場合は、だが)。調査会社...

Spotifyの「2019年まとめ」が、アーティストへの収益分配問題の議論を加速させる。Spotifyの分配額を試算してみる

Spotifyが「2019年まとめ(Spotify Wrapped)」のデータとともに、新しい統計も発表した。Spotifyでは、2019年1月から10月末までに、120万組以上のアーティストの楽曲が、100時間以上再生...

ワーナー・ミュージック、ストリーミング収益が年間20億ドルを超える。総収益の50%以上

「我々は現在、業界の回復5年目に突入しています。世界的に、2億8千万人を超えるストリーミング利用者がいます。そして、まだまだ成長する余地があると我々は考えています」 ワーナー・ミュージック・グループが最新の成長率を明らか...

ビルボードがアルバム/グッズのバンドル・セットに対して新しいルールを採用

昨年米国において、ラッパーのトラヴィス・スコットとニッキー・ミナージュの間で、チャート論争が巻き起こっていた。ニッキー・ミナージュは自身が担当するBeats 1の「Queen Radio」番組内で、トラヴィス・スコットが...

2019年、アメリカのオンデマンド音楽ストリーミング再生数が1兆回超え

2019年の米国の音楽ストリーミング市場における、オンデマンド音楽および動画のストリーミング年間再生数が1兆を超え、新たに記録を更新した。そして、2019年にはまだ一ヶ月程残っている。 この数字は、市場を追跡しているニー...

Apple Music for Businessが開始。小売店、飲食店、B2B向けに音楽を提供

アップルが、ブランド・エンゲージメント企業であるPlayNetworkとのパートナーシップとして、Apple MusicのB2B版である「Apple Music for Business」を公式にローンチした。 Appl...

Spotify主催のアワード「Spotify Awards」設立、ポッドキャストへの野望も語る

Spotifyが、2020年3月にメキシコシティで、初となる「Spotify Awards」を開催する予定であることを発表した。放送パートナーとしては、Turner Latin Americaが参加しており、Spotif...

TikTokがダウンロード回数15億回に到達、ショッピング機能とチケット販売機能を一部でテスト中

TikTokが新たなマイルストーンに到達したと調査会社のSensorTowerが発表した。発表によると、TikTokは、アップルのApp StoreおよびAndroidのGoogle Playから、現在15億回以上ダウン...

Spotify、ARヘッドセット用の音楽再生アプリを新規開発。Magic Leapに提供

拡張現実(AR)や複合現実(MR)に対応したデバイスを開発するMagic Leapが、自社のARヘッドセット「One Creator Edition」で利用可能な初の音楽サービスとして、Spotifyとリンクできるように...

TikTokから影響、インスタグラムが動画投稿の新機能「Reels」を開始

テクノロジーのジャーナリズム分野で頻繁に使用される言葉に、「キラー」がある。「キラー」は、あるデジタル・サービスが、より大規模なテクノロジー企業がローンチした競合サービスや模倣サービスによって脅威にさらされている状態の時...

テンセント・ミュージック、2019年Q3は有料ユーザー42%増、3540万人を突破。音楽UGC投稿が人気

テンセント ・ミュージック ・エンタテインメントが最新四半期における決算報告を発表した。発表によると、テンセントのオンライン音楽サービスの有料ユーザー数は、前年同期比42.2%増の3,540万人となったとのこと。テンセン...