Music Ally Japanが提供する音楽業界ニュースについて

Music Ally Japanでは、音楽ビジネスに携わる、すべての方に向けて、最新のグローバル音楽市場に関するオリジナル記事、分析、考察、インタビュー記事などを発信しています。音楽ストリーミング・プラットフォーム、アーティストやレーベル、マネジメントの成功事例まで、幅広いトピックから、音楽業界関係者が知るべき情報、身に付けておきたい知識を厳選してお届けします。

無料のメルマガにご登録頂くと、週1回、最新ニュースをいち早くメールでご覧頂けます。

ワーナーミュージック、南アジア音楽市場へ進出を加速。アジア出身アーティストの世界展開を支援する新会社を設立

ワーナーミュージック・グループは、南アジアの事業のさらなる強化を目論んでいます。 先日、同社は「ワーナーミュージック・サウス・アジア」を新たに設立しました。 バングラデシュ、パキスタン、スリランカ、ネパールを含む同地域の...

ユニバーサル ミュージック、中国人アーティスト所属のTFエンターテインメントと提携。「C-POP」の世界配信、マーケティングで協力

ユニバーサル ミュージックは、中国でのビジネス強化と、中国人アーティストの世界規模での配信を目指し、新たな中国企業とパートナーシップを結びました。 ユニバーサル ミュージック グレーター・チャイナは、北京に拠点を置くマネ...

テイラー・スウィフト、TikTokで音楽配信を再開。ユニバーサル ミュージックは知らされていなかった

テイラー・スウィフトの音楽が、TikTokに戻ってきたことは、音楽業界で驚きを持って伝えられました。 ユニバーサル ミュージックは、TikTokとのライセンス交渉で決裂したため、1月末にプラットフォームから同社と契約する...

TikTok、Instagramに対抗するSNSアプリ「TikTok Notes」ローンチ準備

ユニバーサル ミュージックや、アメリカ政府などから、サービス運営の改善や利用停止が求められているTikTokですが、将来に向けた製品開発ロードマップでは、次のアプリの準備が進んでいるようです。 TikTokが開発を進める...

Believeの買収を狙ったワーナーミュージック、提案は行わず

もし、ワーナーミュージックがBelieveに対して買収提案をしていたら、世界のインディーズ音楽業界は、また大きな変化に直面する、と戦々恐々としていた企業や団体は安堵したかもしれません。 ワーナーミュージックは、4月6日、...

Apple Music利用者はアップル製品利用者の40%以上、米国消費者レポートが最新データを公開

アップルのサービス・ビジネスは、米司法省が発表した独占禁止法違反の疑いで提訴されたことにより、大きな注目を集め始めています。 同省は、アップルがアプリストアの支配的地位を利用し、他社が進めるスーパーアプリや配信アプリの開...

Spotifyがさらなる値上げへ。新プラン導入も検討。ソングライター担当責任者は退社へ

昨年、Spotifyは、初めてプレミアム・プランを9.99ドルから10.99ドルへ値上げしました。これは、10年以上、変わらなかった定額料金における最大の変化でした。 新しい情報によれば、Spotifyはさらなる値上げの...

LovejoyとAWALが仕掛けた、EPリリース展開。新人アーティストのSNSネイティブな音楽ファン活性化を学ぶ【音楽マーケティング事例】

このページの閲覧には、ログインが必要です 未登録の方は、こちらのページをご確認いただき、ご登録ください ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する     パスワードをお忘れで...

ビヨンセ、SpotifyとAmazon Musicのアルバム再生記録を樹立。『Cowboy Carter』は1日で最も再生されたアルバムに

リリース日に東京のタワーレコード渋谷店でサイン会を開催したことなどを含めて、ビヨンセがカントリー音楽に進出した最新作で、SNSもメディアも話題に尽きませんが、『Cowboy Carter』は、2024年最大のアルバム・リ...

Downtown Music、世界急成長の音楽ジャンル「ムジカ・メヒカーナ」を積極化。配信曲数は、1日2億再生以上

2023年、最も世界でブレイクした音楽ジャンルの一つは、メキシコの音楽、「ムジカ・メヒカーナ」市場のアーティストでした。 この世界的トレンドをビジネス機会と捉えるレコード会社が増える中、ディストリビューションやアーティス...

米国の音楽市場、2023年は7.7%成長。ストリーミングのシェアが84%まで上昇、RIAAが発表

米国のレーベルを代表する業界団体「RIAA」は、米国音楽市場の2023年の実績を発表しました。2023年の総売上は、小売売上高は前年比7.7%増で171億2000万ドル、卸売売上高は7%増で110億ドルになりました。これ...

ユニバーサル ミュージックとSpotify、「戦略的関係」拡大で合意。アーティストにプロモツールを提供、音楽発見と次世代のファン体験の強化を目指す

ユニバーサル ミュージック グループ (UMG)と、Spotifyは、2社間における「戦略的関係の拡大」で合意したことを発表しました。 今回合意の条件において、Spotifyは、UMGアーティストやソングライターに対して...