• 投稿カテゴリー:音楽業界

2024年の世界的なブレイクスルー・アーティストの一人で、DSPで数値が上昇中のサブリナ・カーペンターは、8月23日にアイランド・レコードからデビュー・アルバム『Short n’ Sweet』をリリースしました。SpotifyやApple Music、Amazon Music、TikTokなど、主要DSPは、各サービスのプロモーション機能をフル活用して、同アルバムを盛り上げています。

Instagramは、このアルバムのプロモーションで、音楽の新機能「Music on Profile」を初めて活用しました。新機能は、Instagramユーザーがプロフィール画面に好きな楽曲を30秒追加できる機能を、サブリナ・カーペンターの新曲で解禁しました。アーティストのプロフィール画面を開くと、アルバム配信日前に、新しいシングル曲「Taste」を聴くことができ、新曲のプロモーションとして活用することができます。一般ユーザーも同機能を利用可能になります。プロフィール編集ページの「Music」オプションから好きな楽曲を検索し、プロフィール表示を設定できます。

「Taste」をアルバム前に再生できたのはInstagramユーザーだけで、それ以外では、アルバム配信を待つ必要があったため、Instagramの独占プロモーションだったことが分かります。

サブリナ・カーペンターの人気は、DSP各社で、拡大しています。「Taste」のミュージックビデオは、8月23日にYouTubeで公開されてから24時間で1278万回以上再生され、サブリナ・カーペンターのYouTubeでは、過去最大の動画デビュー視聴を記録しました。