Spotifyは、2024年夏に同プラットフォームで人気を集めたヒット曲を発表しました

Spotifyでは、毎年6月、その夏のヒット曲を予測する「ソングス・オブ・サマー」の発表を行うことが、毎年恒例となっています。

今年は、途中経過として「ミッドサマー・アップデート」を発表し、ヒットに向けて好調な15曲に加えて、新たに5曲をワイルドカードとして追加発表しました。

ヒット曲の選出は、再生数だけが考慮された訳ではありません。データに加えて、Spotifyのエディトリアルチームの専門知識、季節を代表するサウンドトラックとしての文化的影響力を基準として、より包括的な選曲が行われました。

グローバルトップ5にランクインしたのは、サブリナ・カーペンターの「Espresso」、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」、ビリー・アイリッシュの「BIRDS OF A FEATHER」、Shaboozeyの「A Bar Song (Tipsy)」、チャペル・ローンの「HOT TO GO!」でした。

「BIRDS OF A FEATHER」は、配信開始の5月から今夏までにSpotifyで8億5500万回以上再生され、アルバム『HIT ME HARD AND SOFT』最大のシングルの一つになりました。

8月11日のパリ五輪閉会式でのパフォーマンスなどで、更に盛り上がりが生まれ、翌日の再生数は900万以上に達し、Spotifyグローバルチャートで1位にランクインしました。

ワイルドカードの1曲だった「HOT TO GO!」は、6月10日にニューヨークで開催された音楽フェスティバル「Gov Ball」での圧巻のパフォーマンスによって、再生が急拡大しました。

また、Spotifyの「I Love NYC」プレイリストのカバーには、自由の女神のコスプレをしたチャペルの写真が採用された後、プレイリストのフォロワー数は350%も増加しました。

彼女は、ロラパルーザでのパフォーマンスの後、「Hot Pink」プレイリストのカバーに採用されましたが、翌週にプレイリストはフォロワー数が145%成長したように、チャペルの認知度と人気が、今夏は確実にSpotify上で高まったことが証明されました。

TikTokが発表した夏ヒット曲を、Spotifyのリストと比較すると、トップ10で両方にランクインしたのは、ビリー・アイリッシュの「BIRDS OF A FEATHER」と、Tinasheの「Nasty」、トミー・リッチマンの「MILLION DOLLAR BABY」の3曲のみで、プラットフォームのユーザーにおける人気の違いが反映されています。サブリナ・カーペンターは、Spotifyでは「Espresso」、TikTokでは「Please Please Please」と、異なる楽曲がランクインした唯一のアーティストでした。