Spotifyは、ようやく韓国で広告付きの無料プランを始めました。2021年に韓国で上陸して以来、韓国のユーザーは、プレミアム・プランに課金することが、Spotifyを利用する唯一の方法でした。今回フリープランの開始により、これまで課金に躊躇していた人や、利用を止めた人など、より多くの韓国人がSpotifyにアクセスできるようになります。
SpotifyでAPAC地域ゼネラルマネジャーを務めるガウタム・タルワール (Gautam Talwar)は、韓国でのフリープラン提供にあたり「消費者だけでなく、アーティスト、音楽業界全体にとって喜ばしい瞬間です。現在、韓国人アーティストの平均月間再生数は58億回を超えています。これはSpotifyが韓国でサービスを開始して以降、3年間で70%以上の成長を実現しています」と述べました。
国際レコード産業連盟 (IFPI)の年次レポートによると、韓国は2023年、年間売上規模で世界7位の音楽市場です。韓国人アーティストは、ストリーミングによって海外進出を実現してきた好例の一つです。Spotifyによれば、アメリカ、インドネシア、フィリピン、日本、メキシコ、ブラジル、タイ、インド、韓国、台湾が、韓国人アーティストの楽曲を最も再生する市場となっています。
韓国でのSpotifyの料金は、個人プランが10900ウォン、Duoプランが16,350ウォン、ベーシック・プランが7,900ウォンです。日本円換算で、それぞれ約1,200円、1,800円、865円です。