VR(仮想現実)スタートアップ企業のWaveが、これまでで最大となるアーティスト・パートナーシップをThe Weekndと結んだ。TikTokも関わっている。8月7日に実施予定の「The Weeknd Experience」というイベントに向けてパートナーを組んでおり、「TikTokにおいて、ファンとのリアルタイムの交流および没入感あるXRの瞬間」を提供するという。つまり、Waveのテクノロジーを使用したビジュアルとともに、TikTokでパフォーマンスをライブ配信するということだ。
「The Weekndが自身の目を通して見た素晴らしく狂った世界にあなたを招待し、TikTokの初となるバーチャル音楽体験を通じて、あなたはその世界に魅了されることになるでしょう」文が、イベント中に、The Weekndと交流する時間が設けられるという約束と共に、宣伝として綴られている。
本イベントは、TikTokの寄付機能を通じて、米国の慈善団体である「The Equal Justice Initiative(平等主義イニシアチブ)」への資金を集めるとのこと。また、イベント周りの8月6日~10日まで、限定版のグッズが販売される他、TikTokではハッシュタグ・チャレンジやエフェクトも利用可能になるという。
ライブ配信は、8月7日にTikTokの公式アカウントで公開されるが、8日には、南アフリカ、北アフリカ、中東地域のTikTok公式アカウント、9日にはThe Weekndのアカウントと、マレーシア、シンガポール、ロシアのTikTok公式アカウント、10日には日本のTikTok公式アカウントで再配信されるとのこと。