世界最大の音楽市場である米国の2024年における音楽売上高が発表され、音楽サブスクリプション利用契約数が初めて1億を超えるマイルストーンを迎えました。しかし、米国では、全体的、そして各領域で伸び悩んでいることも明らかになってきました。

米国レコード協会 (RIAA)が発表した2024年度のレポートによると、米国における音楽原盤の小売市場売上高は前年比3.3%増の176億7000万ドルに達しました (約2兆6400億円)。卸売音楽市場も前年比2.7%増加し、113億ドルに拡大しました(約1兆6890億円)。

  • 小売市場売上高: 176億7000万ドル (3.3%増)
  • 卸売市場売上高: 113億ドル (2.7%増)
  • 音楽ストリーミング: 149億ドル (3.6%増)
  • サブスクリプション契約数: 1億 (3.3%増)
  • サブスクリプション売上高: 117億ドル (5%増)
  • 広告付きストリーミング: 18億3200ドル (1.8%減)
  • オンデマンド以外広告付きストリーミング: 3億650万ドル (3.5%減)
  • デジタルラジオ: 10億5000万ドル(3%増)
  • アナログレコード: 14億4300万ドル (6.9%増)
  • CD: 5億4110万ドル (0.7%増)

2024年も引き続き、米国の音楽市場では、ストリーミングからの売上が主力の収益源でした。売上高は前年比3.6%増加し、過去最高となる149億ドルに達しました。ストリーミングの売上は3年連続で、音楽市場の総収益の84%を占めるほど、巨大なビジネスと化しています。その他の収益形態では、フィジカル音楽の売上は総収益の11%。ダウンロードは2%。シンクロナイゼーション売上高は2%でした。

オンデマンド型音楽ストリーミングのサブスクリプション利用は、2023年の9680万人から2024年には1億件に増加しました。RIAAが毎年公表するこの数字は「サブスクリプション契約数」を示しており、実際の契約者数ではありません。この中では、ファミリープランなど複数ユーザーが利用するプランは1契約数として集計しています。またAmazon Prime MusicやPandora Plusなど「限定型ストリーミング・サービス」(Limited-tier services)の契約数は除外されます。限定型ストリーミングとは、機能や楽曲ライブラリへのアクセスに制限あるサブスクリプションで、SpotifyやApple Musicなどフルカタログ型ストリーミングと区別されます。サブスクリプションの売上高は、ストリーミング収益全体の79%を占め、引き続き主力事業となっています。

RIAAの会長兼CEO、ミッチ・グレイザー (Mitch Glazier)は、発表に際して「音楽ストリーミング時代が始まって20年が経過した今、サブスクリプション利用が1億を超え、音楽業界全体の収益の3分の2を占めるまで成長しました。これは、米国の音楽経済を全身させる歴史的な節目です」と述べました。

しかし、成長の鈍化も顕著となってきました。音楽サブスクリプションの売上高は前年比5.3%増の106億9000万ドルでした。これは2023年の10.6%の成長率と比べると50%近い減少水準でした。

また、広告付きのオンデマンド型ストリーミングサービスからの収益は前年比1.8%減少し18億3200万ドルに落ち込みました。さらに、オンデマンド以外の広告付きのストリーミングサービスからの収益も3.5%減少し、3億650万ドルでした。その結果、サブスクリプションとストリーミングを合算した売上高の成長率は、2023年の8.1%増から大幅に下がり、3.6%増に留まりました。

一方、好調だったのはフィジカル音楽の消費で、アナログレコードの売上は6.9%増の14億4300万ドルに対して、CD売上も0.7%微増し5億4110万ドルに拡大。フィジカル音楽の売上高は5%増の20億ドルに達しました。特にアナログ・レコードは、米国で18年連続の成長が続いており、フィジカル音楽市場の4分の3をアナログ・レコードが占めています。販売された商品数もアナログ・レコードがCDを上回っており、それぞれ4360万ユニット、3290万枚でした。しかし、2023年に記録したアナログ売上の10.3%増、CD売上の11.3%増と比較すると、2024年のフィジカル音楽の成長率も減速しています。

世界最大の音楽市場である米国で、音楽ストリーミングやサブスクリプション、フィジカル音楽を含めて、全体的な成長が鈍化するトレンドは避けられないのでしょうか? 中南米やアフリカ、中東、南アジアなど、成長の可能性の高い新興市場は、年々成長率は加速していますが、成熟している米国や日本、ヨーロッパなど主要な音楽市場の売上規模に到達するには、年数が必要です。主要な音楽市場が、再び成長を加速させるには、業界は何ができるのでしょうか?